スポンジの画像

Description

チョコレートとココアパウダーを使った「ショコラスポンジ」です。

材料 (デコレーション型11cm/18cmは3倍量にします。)

作り方

  1. 1

    電動泡立て器の「強」で卵白・グラニュー糖・カエデ糖を3分、8分立てに泡立てます。さらに、卵黄を入れ30秒泡立てます。

  2. 2

    1に薄力粉・脱脂粉乳・アーモンドプードルを3回に分けてふるい入れながらヘラでさっくりと混ぜ合わせます。

  3. 3

    2に湯煎で溶かしたチョコレート・バター・牛乳・生クリーム・カカオパウダーを入れ、ヘラでさっくりと混ぜ合わせます。

  4. 4

    デコレーション型に入れ20℃高めの200℃で予熱した180℃のオーブンで50分焼きます。

  5. 5

    写真

    スポンジにつまようじをさして中まで焼けていたら、ケーキクーラーの上に置き熱を冷まします。焼けてない時は10分焼増します。

  6. 6

    冷めたら、側面のデコレーション敷紙を外します。

  7. 7

    ザッハトルテはスポンジの上面を切取って形を整え二枚にスライス。ジャムを真中・上面・側面に塗りチョコレートを上掛けします。

  8. 8

    イチゴムースで使うときはスライス補助具を使って6mm厚にしてセルクルで型抜きします。スポンジの上面はおいしくないです。

  9. 9

    写真

    型抜きをして余ったショコラスポンジは、レアチーズをはさんでもおいしく食べれます。

  10. 10

    薄力粉に特宝笠を使って卵白と卵黄を微別立てにすることで目が粗く軽いあっさりしたふわふわ食感のスポンジにします。

  11. 11

    写真

    抹茶スポンジにする時は、チョコレートとカカオパウダーの代りに抹茶パウダーを小さじ1杯と牛乳を大さじ1杯でふやかして、

  12. 12

    ヘラなどで抹茶のだまをなくしてから、バター・生クリームと別に2と3の間で入れさっくりと混ぜ合わせるとふわふわに焼けます。

  13. 13

    チョコレートや抹茶などを混ぜない膨らみやすい生地は、ジェノワーズスポンジのほうがふわふわになります。

コツ・ポイント

カカオパウダーはスポンジの中にだまができないように湯煎で溶かしたチョコレート・バター・牛乳・生クリームの中にふるい入れます。底面はみえないのでバターでも良いのですが、側面はデコレーション敷紙を使い見映えを綺麗にします。糖はブレンドしました。

このレシピの生い立ち

ザッハトルテやイチゴムースに使うスポンジを作ろうと色々と配合や混ぜ方を試してみました。
レシピID : 1106904 公開日 : 10/04/22 更新日 : 10/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート