馬スジの下処理 圧力鍋使用の画像

Description

地域限定ですねこれは(^_^)v ここまでしておくと、カレー、煮込み、トマト煮込み・・・。応用してください。

材料

馬スジ
600g
800〜900cc
生姜
1カケ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    熊本のスーパーやお肉屋さんではこんなパックが並んでます。600g480円でした。

  2. 2

    写真

    鍋にお湯(分量外)をたっぷり沸かし、沸騰したら馬スジを入れます。再沸騰し、馬スジの色が変わるまで煮ます。

  3. 3

    色が変わったら、アクをさけて、お玉1杯ゆで汁を確保しておきます。本茹での時に使います。

  4. 4

    残りのゆで汁ごと、ザルにあけます。馬スジを水で洗い流します。この際、大きすぎる馬スジは適当な大きさに切ります。

  5. 5

    圧力鍋に洗った馬スジ、生姜スライス、酒、下ゆで汁と水を合わせて900ccほどを入れ、圧力がかかって20分ほど。

  6. 6

    火を消して自然に圧力が下がるのをまてば、完了です。

    料理はゆで汁ごと使用してください。

  7. 7

    この日は半量で「大根・ゴボウの煮込み」出汁の素、醤油、みりん、酒、砂糖をいれて圧力15分。

  8. 8

    残り半分は翌日カレーになりました。

  9. 9

    ある日は半量に、トマト缶1個、タマネギ1個、薄切り、コンソメを加えてトマト煮込み。

  10. 10

    ゆで汁ごと冷凍しておけば便利です。お醤油、砂糖で濃いめに味付けすると、おうどんに。

コツ・ポイント

ゆでこぼしの際のお玉一杯分のゆで汁。「コクがでるからやってみ」って料理人が教えてくれました。が、その効果は正直あんまりわかりません。ちなみにうちの圧力鍋はかなり安価な代物ですので、どうも時間がかかるようです。

このレシピの生い立ち

「肉うどんは馬肉」「おでんのスジは馬スジ」って、連れ合いが言う。へえ、そうだっけなんて言いながら馬スジをたまに買ってきます。硬いスジも圧力鍋で柔らかくしておくと、いろんな料理に使えます。
レシピID : 1107586 公開日 : 10/04/23 更新日 : 10/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
りん母
倍量でやってみました!とろとろ!リピします☺︎

トロトロ!サイコーでね。ありがとうございます。

写真
ありかっこ
今からトマトと煮込みます!

トマト煮込み!大好きです。ありがとうござます。

写真
あおいままのすけ
処理に困ってたので助かりました。これから大根と煮てみます!

おいしくできましたでしょうか?ありがとうございました。

写真
Ken-Z
上手くできました。感謝!

とろんとした感じが伝わってます!ありがとうございます。