具だくさん 打ち豆と切干し大根の味噌汁 

具だくさん 打ち豆と切干し大根の味噌汁 の画像

Description

打ち豆&切り干し(我が家では割り干し)大根がとっても良い味を出してくれる、具だくさんのお味噌汁デス。

材料 (4人分)

半カップ
40~50g
10cm
その他、お好みの根菜(この日はごぼう)
好きなだけ(笑) ごぼうなら1本
味噌
大さじ4
だしの素
適量

作り方

  1. 1

    写真

    打ち豆・切り干し大根は倍量くらいの水にひたして戻す。戻した水はそのまま使うので捨てないでね。

  2. 2

    大根はいちょう切り。ごぼうなら大き目のささがきに。人参ならいちょうでもささがきでも。お好みで。れんこんも美味しいです。

  3. 3

    鶏肉は一口サイズに。ちょっとだけ酒・塩をふって(分量外)もんでおくと美味しいです。

  4. 4

    なべに1(戻し汁も!)+2を入れ、水が足りないようならヒタヒタまで足して、だしの素を入れて、火にかける。沸騰するまで強火

  5. 5

    打ち豆からたくさんアクが出るので頑張って取って! きれいになったらお肉を投入。またアクが出るかも。しばらくしたら弱火に。

  6. 6

    いい具合に煮えてきたら、お味噌を溶き入れる。
    味を調えて、完成☆

コツ・ポイント

戻し汁が良いダシになります。捨てないで必ず入れてください。
打ち豆からかなりのアクが出ます。ビビラないで?!アクとりしてください。

このレシピの生い立ち

雨で買い物に行けなかった日に作りだした?! 
家にある、乾物と根菜で、美味しい具だくさんのお味噌汁(^^)
それ以降、我が家の定番に☆
レシピID : 1112007 公開日 : 10/04/28 更新日 : 10/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (10人)
写真
ranran0808
切り干し大根がなくて、ワカメと椎茸入り!押し豆味噌汁美味しい!

押し豆という呼び方もあるのですね♡押し豆&打ち豆バンザイ!

写真
shiro猫
宮崎産の「押し豆」と割り干し大根で♪歯ごたえも良くおいしかった♬

はじめまして♡宮崎では「押し豆」っていうのですね♡れぽ感謝♡

写真
Giant corn
shimaruちゃん追☆彡打ち豆の美味しさ堪能できる一品!旨っ❀

はじめまして♡島ちん追いれぽ嬉し♡打ち豆美味しいよね♡大好き

写真
ママdeko
打ち豆活用中♬鶏肉と牛蒡からも良い味出て具だくさんな味噌汁美味♡

アンさんからの打ち豆なのね♡打ち豆をメジャーに♡れぽ感謝♡