繊維たっぷり!ダイエット用にもおからもち

繊維たっぷり!ダイエット用にもおからもちの画像

Description

レンジで簡単材料最小限のおからもち!
一番材料少ないんではないかと思います。
最近はまってます。好きです。(笑)

材料 (1人分)

50g
大さじ1
きな粉砂糖や黒蜜+きな粉
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    おからと片栗粉を深さのある耐熱皿に入れてよーく混ぜる。最初は片栗粉がきゅってしてますがよく練ればなじみます。

  2. 2

    写真

    ラップをせず、レンジ(我が家は500w)で1分ほど加熱し、取り出してよーく練り混ぜる。熱いのでスプーンで混ぜてます。

  3. 3

    写真

    よーく練り混ぜもちもちしてるのを確認できたら、適当な大きさに丸める。熱いのでスプーンを使う方がいいと思います。

  4. 4

    写真

    好みの比率のきな粉砂糖をかけたり、黒蜜をからめてからきな粉をまぶして完成!できたてもちもちのうちにお召し上がりください。

  5. 5

    2011.9.11
    水不要、レンチン1回で十分できることが発覚したため、より簡単にとレシピ見直しました。

  6. 6

    個人的に水なしの方がもちもちにできる気がしました。
    今まで作ってくださった方、印刷してくださった方、申し訳ありません!

  7. 7

    ちなみに、おから25g、片栗粉大1/2の半量だと我が家ではレンチン30秒でいい感じです^^
    半量でも気軽にぜひ♪

コツ・ポイント

①ではよーく練るようになじませ混ぜてください。
そうすればおからの水分でまとまるはずです^^
どうしてもぱっさぱさのままだったら様子をみて少しずつ水を加えたらいいと思います。
レンジの加熱時間は機種により異なると思うのであくまでも参考で!

このレシピの生い立ち

食べすぎで罪悪感があるとおからを食べます。
おからもち食べたいけど片栗粉って小麦粉くらいとカロリーあるよなあ…
って思って単に減らしただけなのですが、意外といけました^^;
きな粉砂糖がかかってればなんだってあべかわもち!笑
レシピID : 1116618 公開日 : 10/05/04 更新日 : 12/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

186 (177人)
写真
Maco506
みたらし団子風にしてみました!
写真
けいもんキッチン
たくさん作って冷凍しました❤︎
写真
けいもんキッチン
スープに入れました❤︎
写真
ぷくすけェ
水大さじ3追加して。かんたんでおいすぃー♪