Lekue(ルクエ)で簡単☆紅茶ケーキ

Lekue(ルクエ)で簡単☆紅茶ケーキの画像

Description

Lekueスチームケース(レギュラー)で、お手軽・お気軽・超簡単の紅茶ケーキです。
※レシピ部分修正2011/4/25

材料 (3~6人分)

≪スポンジ≫
ミルクティー用ティーバッグ
1杯分(1袋)
2個
砂糖
大匙3~6杯(お好みで)
50g
(お好みで)溶かしバター
5g
(お好みで)バニラエッセンス
数滴
≪飾り部分など≫
200cc
砂糖(生クリーム用)
適量
1本
ミントの葉
人数分

作り方

  1. 1

    卵と砂糖をハンドミキサーでリボン状になるまで混ぜます。

  2. 2

    1に、薄力粉とティーバッグの中身をふるいながら入れ、木ベラでサクサクと混ぜ合わせます。

  3. 3

    お好みで溶かしバターとバニラエッセンスを入れる場合は、このタイミングで。バターはまわしいれるように。木ベラで混ぜます。

  4. 4

    写真

    2をスチームケースに流しいれ、空気を抜くように底部をトントンと打ちます。

  5. 5

    蓋を閉じ、500wの電子レンジで3~3分半加熱します。
    この間に、生クリームを作り、バナナをカットしておきます。

  6. 6

    写真

    チンと鳴ったら電子レンジから取出し、蓋をあけて粗熱をとります。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたら、スチームケースから取出します。シリコン製なので簡単に取れます。

  8. 8

    写真

    ケーキをカットし、生クリーム・バナナ・ミントの葉で飾りつけて完成です。

  9. 9

    写真

    余った部分は厚みを半分に切れ込みを入れ、生クリーム・刻んだバナナを入れ、ラップでロールケーキにして冷蔵しました♪

  10. 10

    写真

    冷えたロールケーキもしっとりとして美味しかったです。

  11. 11

    写真

    紅茶の葉を入れずに。チンした苺ジャム&生クリームのロールケーキも美味しかったですよ♪

  12. 12

    写真

    同じく紅茶の葉をいれず、2cm角に切ったスポンジに、砂糖水、バナナ、レーズン、生クリームでまぜまぜしてトライフルに!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このレシピは『ルクエ スチームケースで野菜たっぷりレシピ(小学館)』を参考にしています。
ふと紅茶ケーキが食べたくなり、スチームケースなら簡単に作れることを思い出してアレンジして作りました。
レシピID : 1117477 公開日 : 10/05/05 更新日 : 12/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
サーモンマリネ
ジャム付けたら紅茶味が消えたー。紅茶葉を倍にしてリピしたい!

きれいなレポありがとう♪お好みの茶葉量がみつかりますように!

写真
クックあこ
ふわふわでとても美味しい❤思い立ったら手軽に作れるのが嬉しいです

うわー!とってもおいしそうです!!ありがとうございます♪

写真
なおシステム
すぐにできておいしかったです!バナナサンドもやったけどうまし!

いつもレポありがと。少しだけ修正したので宜しくお願いします♪

写真
tikatika55
なんだかルクエでなんでもできちゃいますね♪おいしいです❤

本当に便利ですよね。おいしくできてよかった☆レポありがとう!