むき☆えびフライ→殻むきナシで簡単ょ♪

むき☆えびフライ→殻むきナシで簡単ょ♪の画像

Description

お安いむきえび見つけたらコレいかが?小さくて面倒だと思う?いえいえ、しっぽがないので意外と楽チンです♪お弁当にもどうぞ!

材料 (4人分)

大さじ1
塩・胡椒
少々
1/2個分
大さじ4
大さじ2
パン粉
適宜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    お宝ゲット!むきえび300g250円。今夜はお前を太らせてメインにしてやろう。エビチリにするにはにはちと足らぬからなあ…

  2. 2

    写真

    片栗粉・水各大さじ1でもみ、水で洗う。汚れを落とし臭みを取る効果がある。

  3. 3

    写真

    ペーパー等でしっかり水分を取る。ここを丁寧にやると衣がはがれにくくなる。ボウルにとり塩・胡椒少々で下味をつける。

  4. 4

    写真

    *を溶き卵→水→薄力粉の順で混ぜこのくらいのとろみの衣を作る。水の量は目安なので加減する。
    (写真の衣は倍量)

  5. 5

    写真

    パン粉つけの作業直前になったら3のエビに小麦粉をまぶす。強力粉だと薄くきれいに付くのでお試しを。袋に入れて振ると楽。

  6. 6

    写真

    5のエビを4の衣で和える。小さめのボウルにパン粉を入れ2~3粒ずつ入れ揺すってパン粉をつける。押しつけないこと。

  7. 7

    写真

    180度の油で揚げる。油に入れる時は衣がはがれないように手でやさしく扱う。油に入れたら表面が固まるまでさわらない。

  8. 8

    好みの野菜をつけあわせ、好みのソースで食べる。(写真はケチャ+マヨ)しっぽが好きな人、なくてごめんなさい。弁当にも最適。

  9. 9

    写真

    2010.12.2話題入り
    ありがとうございました

コツ・ポイント

衣をつけた後は定着させようとして押しつけたりしないこと。せっかくきれいについた衣がズレます。4の衣は写真くらいがちょうどいいです。卵の大きさなどで変わりますから加減してください。5で時間をおくとべたべたになるので注意してね。

このレシピの生い立ち

手に入れた激安むきえびを何とか嵩増ししてメインおかずに、と思って作りました。
これエビチリにしても足りないの、我が家(^^;)
実は2パック分作って5人で食べました。レシピの「○人分」って所、一般的な分量がわからずいつも悩みます…。
レシピID : 1121341 公開日 : 10/05/10 更新日 : 10/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (30人)
写真
meple☆
冷凍えびで♡すじ切りなし参考にさせて頂きました♡楽ちんです♪感謝
写真
ねっちゃんっ
リピ大きなむきエビ見付けたので久しぶりにエビフライ♪簡単でいい♡

いいなあ~最近エビお高くて私はご無沙汰(泣)リピ感謝です♡

写真
ねっちゃんっ
夕飯とお弁当にリピです♪小さな弁当箱にもスッキリ収まって◎旨〜♡

可愛らしいお弁当箱にちょこんと収まってる~‼リピ光栄です♥

写真
ねっちゃんっ
久しぶりに頂きました〜♪やっぱりラクチン美味しいです〜♡

ご愛顧感謝です‼掲載が遅くなってごめんなさいm(_ _)m