カップガトーショコラ★プレゼントに!

カップガトーショコラ★プレゼントに!の画像

Description

家族に友達に、彼氏に…♡プレゼントにあげやすい、ぴったりのサイズです!(・ω・)

材料 (カップ7個分)

20g
3個分
上白糖
40g
大さじ3
上白糖(メレンゲ用)
45g
飾り用の粉糖
適量

作り方

  1. 1

    チョコレートは細かく刻み、無塩バターと一緒にボウルに入れ、約50~55℃のお湯で湯せんにかけて溶かしておく。

  2. 2

    オーブンは160℃に予熱しておく。
    粉類(薄力粉とココア)は合わせてふるっておく。

  3. 3

    ボウルに、メレンゲ用の卵白と上白糖を合わせ、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。

  4. 4

    別のボウルに卵黄と上白糖を入れ、泡立て器で泡立てる。

  5. 5

    4の全体が白っぽくなったら、1の溶かしたチョコレートと生クリームを順に加えてよく混ぜる。

  6. 6

    5のボウルに3のメレンゲの1/3量を加え、泡立て器でサッと混ぜる。ふるった粉類を加え、ゴムべらで混ぜる。

  7. 7

    残りのメレンゲを加え、泡がつぶれないようにゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。


  8. 8

    カップに生地を流し入れ、160℃のオーブンで約15分焼く。カップの大きさによって時間を調節。

  9. 9

    写真

    つまようじを刺して何も生地がくっつかなければ焼き上がり。
    あら熱がとれたら、茶こしなどで粉糖を全体にふる。

  10. 10

    写真

    最後にラッピングして出来上がり!!(ちなみに写真はカップもラッピングセットも100均なので210円しか使ってません)

コツ・ポイント

ガトーショコラの表面が割れているのは、粉っぽさや余分な空気が抜けておいしくできた証拠♪冷蔵庫で約5日間日持ちします*調理時間の目安は一人で作って90分です★

このレシピの生い立ち

明治製菓のHPに載っていたレシピです!
レシピID : 1122179 公開日 : 10/05/10 更新日 : 10/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
こつこxile
とてもふんわりしてて中もしっとりして美味しかったです

掲載が大変遅れすみません!しっとりふわふわで美味しそうです♡

写真
noopyちゃん
少し遅れてしまいましたがバレンタインに、 おいしかったです^O^

レポ有難うございます!ふっくら美味しそうなのが伝わりますね★

写真
yui*rio
バレンタインに娘と作りました☆とっても美味しかったです(´∀`)

レポありがとです!凄く可愛いアレンジをして下さって嬉しい♡

写真
strife
なかなか焼けなくて倍時間焼いちゃいました(笑)美味しかったです♪

そうでしたか…時間かかってごめんなさい!でもレポ嬉しいです♪