甘さ控えめ♡胡桃と栗の和風ビスコッティ

甘さ控えめ♡胡桃と栗の和風ビスコッティの画像

Description

砂糖少なめ&ノンオイルだけど、胡桃と栗の甘露煮の甘みで大満足♪
ついつい食べ過ぎちゃいます(笑)

材料 (15~20本ぐらい)

1個
☆砂糖
40g
☆塩
小さじ1/2
150g
(薄力粉+アーモンドパウダーの場合)
(100g+50g)
小さじ1
30g
5粒ぐらい

作り方

  1. 1

    ボウルに卵・砂糖・塩を入れ泡立て器でぐるぐる混ぜる。
    卵がほぐれるくらいで大丈夫です。

  2. 2

    別のボウルに薄力粉・BPもぐるぐる混ぜる。
    (ビニール袋に入れて振ってもOK)

  3. 3

    ②に①を入れゴムベラで切るように全体を混ぜる。
    粉っぽさが残るくらいでOKです。

  4. 4

    小さくした胡桃・栗の甘露煮を入れ全体をざっと混ぜる。
    混ぜすぎ注意ですよ!

  5. 5

    天板にオーブンペーパーを敷いて粉を振るっておく。
    手にも粉をつけて生地をまとめ薄く伸ばす。

  6. 6

    180度に予熱したオーブンで20分焼いく。
    焼けたら、取り出して好みの大きさに切る。

  7. 7

    今度は断面を上にして、160度に落としたオーブンで20分焼けば出来上がり♪

  8. 8

    写真

    栗→チョコチップで♡

コツ・ポイント

☆薄力粉だけでもOKですが、アーモンドパウダーを入れるとザクザク感がupして美味しいです♪
★とにかく混ぜすぎには注意してくださいね。
☆手順6で生地がさくっと切れなければ、もう少し焼いてみて下さい。 出来上がりのザクザクが違います!

このレシピの生い立ち

大好きなビスコッティをたくさん食べたくて…でも授乳中なので砂糖を控えめに、家にあった栗の甘露煮とくるみで作ってみました♪
レシピID : 1124517 公開日 : 10/05/13 更新日 : 10/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
tabi_chan
胡桃がなくアーモンドとカボチャの種入り。栗の甘みで美味でした!

ありがとうございます♡ 掲載遅くなってごめんなさい。

写真
のぶ代
おいし!ビスコッティてこんなおいしいんだ!また作ります!

ありがとうございます♡ 掲載遅くなってごめんなさい。

初れぽ
写真
ふんわりしょこら
栗の甘さが生きて胡桃の食感も◎アーモンドPも入れたよ~美味♡好評

わ~、美味しそう!さくさく感が伝わってくる♡ 私も食べたい♡