にんにく味噌の画像

Description

ほんの少しの手間隙を惜しまなければ自家製の美味しいにんにく味噌が出来ます。ご飯に乗せたりスティック野菜にもどうぞ♪

材料 (5瓶分)

にんにく(皮を剥いたもの)
200グラム
鷹の爪
1~2本
黒糖(ザラメでも可)
200~300グラム
日本酒
100cc
味噌
500グラム
味醂
100cc
30グラム

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクは薄皮を丁寧に剥いてひたすらみじん切りにして下さい。

  2. 2

    写真

    フライパンにニンニクと鷹の爪を入れサラダ油を50ccほど入れてから弱火で15分ほど焦がさないように炒めます。

  3. 3

    写真

    2のフライパンをいったん火からおろし分量の黒糖と日本酒を入れて再び弱火で黒糖が溶けるまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    3に味噌と味醂を入れて5分ほどよく練り、仕上げに松の実を入れて混ぜ合わせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

保存用にたくさん作りましたが、少しでいい方は材料を加減して下さい。
松の実の代わりに砕いたピーナッツやクルミでも美味しいですよ。
お子様のいるご家庭では鷹の爪を抜いてもOKです。

このレシピの生い立ち

地元の産直のお店で新にんにくが出回り始めたので作ってみました。
レシピID : 1127808 公開日 : 10/05/16 更新日 : 10/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック7FNN0F☆
美味しいです。これから色々使います。

つくレポありがとうございます、今気づきました(-_-;)

写真
syugamomo
にんにくみじん切りが大変でしたが、とーっても美味しく出来ました!

掲載遅れてごめんなさい、つくレポ有り難うございました☆

初れぽ
写真
はづきCP
材料を参考に完成♪これで何作ろうかな~ワクワク(*^^*)v

マヨネーズと混ぜてバケットに塗って焼いても美味しいですよ♪