こどもの日に✿ポテサラ鯉のぼりの画像

Description

ポテサラを鯉のぼりの形にしました♡牛乳パックで型を作れば、おうちにある材料でいつものポテサラがパーティーメニューに☆

材料

ポテトサラダ
好きなだけ
1個
小さじ1
○塩
ひとつまみ
少々
スライスチーズ又はゆで卵の白身
少々

作り方

  1. 1

    写真

    長細くカットした牛乳パックを好きなお魚の形にする。(長方形でもいいです)

  2. 2

    卵に、水、塩を混ぜ溶く。熱したフライパンに流し、箸で混ぜる。少し固まったら火を止め、余熱でしっとりとした炒り卵を作る。

  3. 3

    チーズは丸く切って白目にする。チーズがなかったらゆで卵を作り、白いところを使う。海苔を切り抜いて目、口、えらを作る。

  4. 4

    牛乳パックの型をお皿に載せ、ポテトサラダをぎゅっぎゅっとつめる。頭と尾の部分に炒り卵を押しつけるようにのせる。

  5. 5

    薄くスライスしたきゅうりを、鱗に見えるように一枚ずつ貼っていく。ラップをして冷蔵庫で冷やす。(崩れにくくなります)

  6. 6

    写真

    目、口、えらをのせ、牛乳パックを横からめくるようにはがしたらできあがり♪

  7. 7

    ポテサラの代わりに寿司飯を使えば、こいのぼり押し寿司になります。鱗はお刺身を使えば豪華に☆

  8. 8

    写真

    炒り卵の代わりに卵サラダでも♡(2011バージョン)

コツ・ポイント

冷やすとポテサラが少し固めになって、牛乳パックがはがしやすくなります。海苔は食べる直前に貼った方がふやけません。色んな表情のお魚を作ってみてね♪

このレシピの生い立ち

こどもの日のお祝いに鯉をかたどったお料理を作りたかったので。
レシピID : 1130089 公開日 : 10/05/18 更新日 : 11/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クック1L6OF8☆
簡単にかわいくできました。ありがとうございます。
写真
あさこ325
出来ました♡
写真
ばくみ
子供達とても喜んでくれました。簡単に出来て良かった♪ありがとう♪
写真
けんころざうるす
牛乳パックに詰める作業楽しかった!こどもの日盛り上がりました☆

喜んでもらえて嬉しいです♪レポありがとう!