材料3つでコロッケ風ポテトチーズグラタン

材料3つでコロッケ風ポテトチーズグラタンの画像

Description

コロッケは面倒だけど、これなら簡単に作れますよ。チーズの代わりにパン粉を使えば焼きコロッケに変身です。

材料 (2~3人分)

大3~4個
250~300g
クレイジーソルト(なければ塩コショウ)
少々
すりおろしにんにく(あれば)
小さじ1/2
醤油
小さじ1
小さじ1
マヨネーズ(あれば)
大さじ1/2~1
サラダ油(炒める用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを綺麗に洗い、皮ごとたっぷりのお湯でゆでる。中まで火が通ったら冷める前に皮をむいてマッシュする。

  2. 2

    写真

    ミンチを少し炒め、にんにく、クレイジーソルトを入れて完全に火を通す。仕上げに醤油とマーガリンを混ぜて風味をつける。

  3. 3

    写真

    じゃがいも・ミンチ・マヨネーズを混ぜ合わせ、味見をする。味が薄いときはクレイジーソルトを足す。

  4. 4

    写真

    耐熱容器に3を敷詰め、とろけるチーズをたっぷりのせる。230度のオーブンで10~15分狐色になるまで焼く。

  5. 5

    オーブンによって時間は調節してください。チーズが溶けて狐色になればOKです。

  6. 6

    チーズの塩味を考慮して味は加減してくださいね。

  7. 7

    写真

    rymt1025さんが、ケチャップ味にアレンジしてくださいました^^

コツ・ポイント

たまねぎのみじんぎりを炒めて入れるとボリュームもアップします。じゃがいもを増やしてもいいですよ。あとはお好みのお野菜を炒めたりゆでて追加してもいいです。とろけるチーズがない場合は、パン粉を上にふりかけて焼いてもコロッケっぽくておいしいです。

このレシピの生い立ち

お手軽でボリュームのあるおかずです。彼の大好物です^^
レシピID : 1136463 公開日 : 10/05/24 更新日 : 13/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
匡史さん
簡単で美味しい!とっても嬉しいです😊
写真
うさぎや炊事堂。
タマネギとコーン追加、チーズの上からパン粉。コロッケそのもの!

丸めて揚げる手間がなくて便利ですよね!つくれぽありがとう♪

初れぽ
写真
panchan+25
ジェルさんのレシピをもとに・・ ケチャップ味で作りました!

ケチャップ味もおいしそうですね^^さっそくつくれぽありがとう