★ほうれん草のくるみ和え★の画像

Description

ほうれん草のくるみ和え★ペロリと食べれちゃいます!!

材料

好きなだけ!
★すりゴマ
大1
★めんつゆ
大1弱
★みりん
小1
めんつゆ(醤油洗い用)
大半分ほど。

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草をたっぷりのお湯で茹でます。まず根元から→その後葉を!!サット湯がいて、ザルにあけ冷水で色止め★

  2. 2

    写真

    軽く絞ってまな板の上などでめんつゆを大さじ半分ほどなじませ手で絞る。こうすると、水っぽさがなくなり、アクも取れます。

  3. 3

    写真

    しっかり絞ったほうれん草を食べやすい大きさに切ります。

  4. 4

    写真

    くるみは小さく刻みます。あまり大きいとほうれん草となじみませんよ。

  5. 5

    写真

    フライパンで軽く炒ります。香ばしい感じがします★焦がさないように注意!!

  6. 6

    写真

    5のくるみと★を混ぜ合わせそこへ3のほうれん草を和えます。お好みで味を調節してくださいね!!

コツ・ポイント

1つの手間ですが醤油洗いぜひやってみてください。くるみは炒るのが邪魔くさかったらトースターで!!焦げやすいので注意が必要です!!

このレシピの生い立ち

昔から家で食べてる定番ほうれん草です★くるみ好きのおかょちゃん♪♪に食べて欲しくって!!ムフフ★
レシピID : 1137375 公開日 : 10/05/25 更新日 : 10/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (42人)
写真
ダージリンティー☆
流行りのくるみレシピ美味しそう〜。水気出ないのは大助かりです!

素敵なレポのお届け本当にありがとうございます☺

写真
KSTake
美味しかったです!ありがとうございました!

素敵なレポのお届け本当にありがとうございます☺

写真
highzi
胡桃とほうれん草合いますね!凄く美味しかった♪

素敵なレポのお届け本当にありがとうございます☺

写真
NaTsu
くるみの食感がいいですね。おいしかったです。お弁当にもよさそう!

素敵なレポのお届け本当に感謝です♥ ((o''∀''o))