なぜ黒糖味?高野豆腐でコーヒーパン

なぜ黒糖味?高野豆腐でコーヒーパンの画像

Description

冒険パンが意外にも好評!お通じ(*^-^)b もよくなってダイエットや美容に良いかも〜♪何故だか黒糖パンのような味わい!

材料

<小ぶり16個>
280g
17g×2個
(すりおろし高野豆腐と合わせて)150g
大さじ山盛り2杯
120cc
砂糖
35g
5g
バター
20g

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこちら+インスタントコーヒーです。結構水分の多い生地になります。成形時の打ち粉は多めで。

  2. 2

    写真

    まず高野豆腐をすりおろします。あまり力をかけないで気長にスリスリしてください。(手を怪我しないぐらいで終了)

  3. 3

    写真

    ●を合わせます。②と合わせて150gになるよう牛乳を注ぎ、コーヒーも入れて混ぜ、10分ほど放置しふやかします。

  4. 4

    HBへバター以外の材料を入れてスタート。5分後にバターを投入し一次発酵までおまかせ。イーストは投入口がある方はそちらへ

  5. 5

    写真

    一次発酵終了後、軽くガス抜きをして16分割し、まるめ、ぬれ布巾かラップをしてベンチタイム10分。

  6. 6

    写真

    再び軽くガス抜きして成形し、たっぷり霧吹きをして、37〜40度で二次発酵30分。

  7. 7

    写真

    再度霧吹きをし、180度に余熱したオーブンで12〜15分焼けば完成です。

  8. 8

    途中焦げそうならアルミはくをかけてあげてください。焼きの温度、時間はお持ちのオーブンで調整をお願いします。

コツ・ポイント

高野豆腐のにおいが気にならないよう牛乳たっぷりで水分量が多いので、打ち粉を多めに使ってください。m(u_u)m
お好きな方は豆乳でも良いかも~

このレシピの生い立ち

大量にいただいた高野豆腐。おからパンがあるならと冒険のつもりで作ったら、なんとレシピリクエストをいただけてビックリ!せっかくなのでアップです♪
レシピID : 1139156 公開日 : 10/05/31 更新日 : 10/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート