グリーンピースのロールケーキの画像

Description

相当ふわふわ♪ 野菜とデザートのコラボ!!

材料 (30cm)

160g
4個
100g
サラダオイル
30g
60g
4個
砂糖
80~100g
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    たっぷりの湯に塩をいれ、沸騰したらグリーンピースを入れ3~4分ゆでる。

  2. 2

    茹で上がったら少し冷まして薄皮を取る。

  3. 3

    鉄板にオーブンシートを張り、オーブンを180度に予熱し始める。

  4. 4

    ミキサーにグリーンピース、卵黄、牛乳、サラダオイルを入れなめらかになるまで回転させる。

  5. 5

    写真

    卵白に少しずつ砂糖を入れながらホイッパーメレンゲを作る。

  6. 6

    写真

    ミキサーで作った液体をボールに出し、そこにふるった薄力粉を入れる。粉っぽさがなくなるようゴムベラで混ぜる。

  7. 7

    写真

    メレンゲを3回くらいに分けて泡をつぶし過ぎないように大きくふわっと生地にしっかり混ぜていく。

  8. 8

    写真

    オーブンシートを張った鉄板に生地を流し込み平らにならす。
    少し高いところから型ごと落とし余分な大きい泡をなくす。

  9. 9

    予熱が終わったオーブンで180度11~12分焼く。

  10. 10

    写真

    焼きあがったらケーキクーラーに出しラップを張って完全に冷ます。

  11. 11

    生クリームに砂糖を入れしっかりホイップする。

  12. 12

    写真

    冷めた生地にホイップした生クリームを塗る。手前が少し厚めでおきがわは1~2cmくらい何も塗らない。

  13. 13

    写真

    手前から巻き込みながら巻いていく。ラップをかけて乾燥を防いだ状態で冷蔵庫に入れる。
    2時間くらいで出来上がり♪

コツ・ポイント

めんどくさいけど、グリーンピースの薄皮は取ったほうが滑らかで口に残らないと思います。
ちなみにたくさんのグリーンピースは塩茹でして冷凍しておいて、使うときに解凍薄皮剥きをして使ってもOKみたいです

このレシピの生い立ち

畑でたくさん取れたグリーンピース。ちょっと苦手な私が美味しく食べるには!?と出来上がりました。
レシピID : 1139425 公開日 : 10/05/31 更新日 : 10/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
ハチ8コロ8
すっごくふわふわでほんのり豆の香り♪野菜スイーツ美味しいです◎

ありがとうございます!手間がかかるけど美味しいですよね^_^

写真
クックW0W3J7☆
二回目作ってみました

二回目ありがとうございます♫ また作ってね♫

写真
クックW0W3J7☆
豆を塩茹でしてフードプロセッサーで潰した後裏ごしたのでフワッフワ

手間はかかるけど、出来たらとてもふわふわですよね(^O^)

写真
クックW0W3J7☆
豆を塩茹で後フードプロセッサーで潰して裏ごししたのでフワッフワ

作ってくれてありがとうございます。美味しそう♫