ふわふわ!ピンクベルベットカップケーキ

ふわふわ!ピンクベルベットカップケーキの画像

Description

ふわふわの秘密はヨーグルトとお酢?クリームチーズフロスティングをたっぷりON☆ほんのりピンクのコーヒー風味のケーキです。

材料 (カップケーキ型12個分)

90g
160g
小さじ1/2
小さじ1/4
お酢
大さじ1/2
フロスティング用 クリームチーズ
80g
フロスティング用無塩バター
40g
フロスティング用粉砂糖
100g

作り方

  1. 1

    写真

    卵に塩を入れてといておく。ヨーグルト、酢、コーヒーを混ぜた中に食紅を加減を見ながら入れておく。(ちょっと濃い?ぐらい)

  2. 2

    写真

    バターと粉砂糖をハンドミキサー(強)で2分くらいかけて白っぽくふんわりするまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    卵を少しずつ加え、分離しないようミキサーでなめらかになるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    ヨーグルト類の入った液体と、一緒にふるった薄力粉、重曹、BPををれぞれ3回に分けて交互に混ぜる。

  5. 5

    写真

    ケーキカップを敷いた型に均等に流し、170度のオーブンで、15~20分竹串に何も付かなくなるまで焼く。

  6. 6

    写真

    冷めたら、クリームチーズ、粉砂糖、バターを良く混ぜてフロスティングを作り、たっぷりとのせる。

  7. 7

    写真

    食紅を大さじ1/2にして入れるとレッドベルベットケーキになります。ただし、かなりのお色です。

  8. 8

    写真

    こちらも出来上がりはふわふわ。赤くする場合は、コーヒーを大さじ1杯のココアに変えてもOK。

コツ・ポイント

必ずバター、卵、ヨーグルトは常温で!一つでも冷たいと分離してしまい、仕上がりのキメが荒くなります。さらにバター、砂糖、卵をふわっとするまで混ぜるのがポイントです。泡だて器でも出来ます。(要力)。珈琲を加えないで、酢をレモン汁に代えても!

このレシピの生い立ち

レッドベルベットケーキって美味しいけど、色のせいか日本には売ってない。じゃあ作ってしまおうと、日本人好みに砂糖と色を抑え、日本に無い材料は洋書から研究。いつの間にか我が家の定番に。
レシピID : 1140990 公開日 : 10/05/29 更新日 : 10/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
torontomom
ピンクにはならなかったけど美味しかった!フロスティング最高!

フロスティングの乗り具合が美味しそ♡レポ大感謝です!

写真
りいたそ
真っ赤〜!笑 上のクリーム甘さ控えめで丁度良かったです◎美味^^

おいしそー☆綺麗なクリスマスレッド!喜んでいただけて感謝です

初れぽ
写真
seredai
レッドで挑戦!可愛くてお友達にも好評♪また作ります!

素敵☆フロスティングのかかり具合が絶妙!有難う御座います!