たこ焼き器で♪ふわころぼぅるホットケーキ

たこ焼き器で♪ふわころぼぅるホットケーキの画像

Description

コロコロした可愛くて楽しいおやつはいかが
ですか~? HMで簡単らくちん♪
いろいろ入れて楽しみましょう(๑→ܫ←)

材料 (粉200gの場合(150gの場合))

1個(〃)
180(140)cc
●中に入れるもの(コツ・ポイント参照)
適量

作り方

  1. 1

    普通に生地を作ります。ふわふわ&やり易くするため、水分ちょっと多めです。

  2. 2

    具を用意。大きい物は小さめに切る。

  3. 3

    写真

    焼いていきます♪
    余熱したたこ焼き器に生地を流しいれます。膨らむ&具でカサが増えるため、7,8分目くらいにしておく。

  4. 4

    すぐに具を指で押し込む。ちゃんと奥まで入れる。

  5. 5

    膨らんで、焼き色がついたらたこ焼きの要領でひっくりかえす。
    裏も焼いて出来上がり~

    熱いうちにいただきます♪

  6. 6

    ●温度調節のできないたこ焼き器では、ちょっと火力が強すぎるようです。

  7. 7

    余熱が少し足りないぐらいで生地を入れ、焦げそうだったら一度スイッチを切る、などするといいと思います。

コツ・ポイント

チョコ・あんこ・バナナ・ソーセージなどがおすすめ。
辛い・酸っぱい系を入れてくじみたいにしても面白いですよ♪
生地にココアや抹茶、牛乳の代わりに野菜ジュースもアリ。
蜂蜜などをかけても。

いろいろやってみよう!

このレシピの生い立ち

家でたこ焼きしてるとき、ホットケーキもこんな風にコロコロに焼けたらおもしろいな・・・と。
レシピID : 1141049 公開日 : 10/05/28 更新日 : 10/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (36人)
写真
ウマし
お休みの日のホームパーティに。チョコとチーズをインしてみました🎵ミックス粉で簡単に楽しめました。素敵レシピ感謝です(๑′ᴗ‵๑)
写真
春菊❁
美味しいし子供も楽しくできてよかった!!
写真
mippy♡
お昼ご飯にやりました😊チーズとウインナーでやりましたが、幼児2人が大喜びで食べてました!
写真
harupon☆
餡子とプレーンで作りました(^。^)一口サイズだから食べすぎちゃう(笑)