定番☆トマトとモッツアレラの冷製パスタ☆

定番☆トマトとモッツアレラの冷製パスタ☆の画像

Description

~冷製パスタの定番~
下準備をしておけば、簡単♪おもてなしにどうぞ。

材料 (4人分)

フレッシュモッツアレラ
1個
☆エクストラバージンオリーブオイル
大さじ4+お好み
☆バルサミコ酢
大さじ半分
☆塩
小さじ半分~
☆にんにく(おろす)
半片
☆バジル
5,6枚
カペッリーニパスタ(エンジェル ヘア)
160g

作り方

  1. 1

    写真

    トマトとモッツアレラは1cmの角切り。にんにくはすりおろす。バジルは飾り用を残し小さくちぎる。

  2. 2

    写真

    ボールにトマトと☆を入れて、合わせる。チーズはくずれ易いので最後に。塩加減を調整。冷蔵庫で1~3時間マリネ

  3. 3

    塩を入れ、パスタを茹でる。(表示+1分)ボールに氷水を用意しておく。茹であがったら、ザルにあけてすばやく冷やし、水切り

  4. 4

    写真

    ペーパータオルでしっかり水を切りパスタと2を和えて盛り付け。ボールに残ったソースも上からかける。バジルを飾りつける。

  5. 5

    盛り付けポイント~最初にトングを使って、パスタを山の形に盛る。上からソースをかける。最後に荒挽きこしょうをもう一度。

コツ・ポイント

私はこれを前菜として頂くのが好きなので、パスタの量は少な目。(たっぷり食べると、2人前の分量)バルサミコの色がモッツアレラに付くのか気になる方は、パスタを和える前に加えてもいいです。塩加減はお好みで調整。トマトの皮が固い時は湯むきしてね。

このレシピの生い立ち

パスタが大好きでいろいろなパスタを作ります。暑い日でも、さっぱり頂けます。
レシピID : 1145885 公開日 : 10/06/02 更新日 : 10/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート