おもてなしに☆豪華版カリフォルニアロール

おもてなしに☆豪華版カリフォルニアロールの画像

Description

本格カニカマをふんだんに使った豪華版カリフォルニアロール。カニで覆われた巻き寿司は高級感がありおもてなしにぴったりです☆

作り方

  1. 1

    写真

    胡瓜は縦6等分に切り、人参は千切り、アボカドは斜め切りにする。レタスは縦にちぎっておく。巻きすにラップを巻いておく。

  2. 2

    写真

    半分に切った海苔を巻きすに乗せ、半量の酢飯をまんべんなく広げてゴマを振り、そのまま上下をひっくり返す。

  3. 3

    写真

    海苔の上にレタス、人参、胡瓜、アボカドの半量とカニカマ2本を乗せ、具材を包み込むように手前から奥へクルっと巻く。

  4. 4

    写真

    巻きすを適度な強さ(具が飛び出ない程度)で握って成形し、ラップを敷いたまな板等の上に移動しておく。

  5. 5

    写真

    カニカマを真ん中から縦に開き、4の上に並べていく。(隙間なく並べるとちょうど6枚必要です)

  6. 6

    写真

    カニカマが乗ったら上から巻きすで押さえ、成形する。少し濡らした包丁で6等分に切ったら完成♪わさび醤油で召し上がれ~。

  7. 7

    写真

    ※2010/6/21
    スギヨのカニカマレシピコンテストでアレンジ賞をいただきました☆

  8. 8

    ※2010/11/2
    カニ!フォルニアロールというおやじギャグ風な名称から、より分かりやすいものに変更しました(笑)

  9. 9

    写真

    ※2010/12/26 お陰様で話題入りさせて頂くことができました♫皆様ほんっとうにありがとうございます!! 

コツ・ポイント

●酢飯用のご飯は水を減らして固めに炊くとよいです。
●具材が多いと巻ききれないのでご注意ください。
●巻きすにはラップを1周巻いておくとご飯がくっつかず扱いやすいです。
●巻き寿司を切る時は包丁を少し濡らすと切りやすいです。

このレシピの生い立ち

本物のカニ脚肉そっくりな「香り箱」を使って、豪華版カリフォルニアロールを作ってみました。中に入れるだけでなく、上に乗せることにより存在感が増し、カニの風味や食感も存分に楽しめると思いました☆
レシピID : 1146289 公開日 : 10/06/02 更新日 : 10/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (15人)
写真
shimaru
ご無沙汰です♡YUK I K Iさんとコラボ☆久しぶりに香り箱購入したので作りました。豪華ランチにオットも大喜び♪ご馳走様でした
写真
ちょこ✪0214
久々~リピで~す♪華やかでとっても美味しい(*→‿ ←*)♡o。

うっひゃ~cyokoさん、久々リピありがとう!とっても綺麗♡

写真
かずみんちゃん
再びお世話になりましたー!メリークリスマス!

きゃ~素敵な食卓☆クリスマス豪華ディナーの仲間入り大感謝~❤

写真
makikost
簡単で色鮮やか!マヨ、チーズ、アボガド、カニカマで。ゴマ忘れた!

うわ~お店で出てきそうな素敵な一品ですね♪素敵レポ大感謝~☆