豆腐がメインに☆炒り豆腐の画像

Description

我が家の豆腐のメイン料理といえばマーボーではなくこれです。具はお好みでアレンジ自在♪ご飯にのせてももりもりいけます。

材料 (4人分)

半分
半分
半パック
100グラムくらい
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2~3
みりん
大さじ2~3
2個
青ねぎみじん切り
適宜

作り方

  1. 1

    とうふはキッチンペーパーで包んでレンジで2分チンして水切りする。

  2. 2

    たまねぎは薄切り、にんじんは千切り、しめじは房をばらす。

  3. 3

    フライパンに油をひき、たまねぎ・にんじん・しめじ・ひき肉を炒め、火が通ったところでとうふをくずしながら入れる。

  4. 4

    調味料を全て入れて2分ほど煮立て、溶いた卵をまわしかけて箸でざざーっとまぜる。刻みねぎを散らしたらできあがり。

  5. 5

    味付けはお好みで♪すき焼きのたれが残ってたりしたらそれを使うと簡単に味付けできますよ〜。

コツ・ポイント

特になし・・・強いて言えばとうふの水切りをしっかりした方が味が薄まらなくておいしいです。具は結構何を入れてもおいしいので、ぶっちゃけ卵ととうふとたまねぎだけでも結構いけます(笑)。

このレシピの生い立ち

とうふ好きなんで^^
レシピID : 1147770 公開日 : 10/06/04 更新日 : 13/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
菜鳳子
簡単なのにご飯進む味でした⭐︎何入れてもいいし、めちゃくちゃ助かりました‼︎
写真
ayayuito
めちゃくちゃ美味しい~!子供達が沢山食べてくれました!!
写真
kiyokoきよこ
豆腐苦手な子どもに食べて欲しくて。豆腐と気づいたのか⁈気付かなかったのか…もりもり食べてくれました。主人にも満足の一品。感謝!
写真
クックかずみん
何回リピしてるかわかんない!うちも豆腐といえばコレです。豚挽き肉で息子もモリモリ食べています!