自然薯の「スタミナとろろ丼」の画像

Description

滋養強壮パワー全開! 山のウナギとも言われる「自然薯」の美味さと、栄養をフルパワーに引出してみます!

材料 (2人前)

自然薯200g
約30cm(太さ3cmほど)
カツオと昆布出汁
約200cc~300cc
玄米+白米+麦飯
約3合
マグロぶつぎり
150g(お好み量)
オクラ
3本(お好み量)
刻みネギ(わけぎ)
30g程度(お好み量)
うずらの卵
2個
◎気合い
欲しいスタミナ分

作り方

  1. 1

    写真

    自然薯のヒゲ(根)をガスコンロで炙り除去します。(洗って土は落としてね)

  2. 2

    皮は剥かず、そのまま摩り下ろします。(皮に栄養素が多く含まれます)擦り鉢で擦って下さい。フードプロセッサーは味を損なう。

  3. 3

    写真

    長イモとは違い、かなり粘りますので、出し汁で割ります。
    お好みですが、3倍くらいに割ると食べやすいと思います。

  4. 4

    写真

    トッピング具材を用意しましょう。マグロは角切り・オクラは輪切り(予め塩で揉んで柔らかく下処理を!)刻みネギを準備

  5. 5

    写真

    ごはんに自然薯を注ぎこみ、お好きな具をお好きなだけ盛り、わさび醤油などでお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

自然薯は古くなるとヒゲ根の元(毛穴みたいなとこ)が黒くなり、摩り下ろすと黒く見た目が悪くなるので取り除きましょう。 皮は剥がないように!味と栄養が損なわれます。 スライサーセット等の大根おろしでは擦るのが大変ですよ!すり鉢がオススメ!

このレシピの生い立ち

山のウナギとも言われ栄養素が豊富な「自然薯」
やっぱり定番のとろろ飯だけど、せっかくだからもっと元気になれるよう、パワー全快!盛りだくさんに作ってみました★
レシピID : 1151667 公開日 : 10/06/07 更新日 : 10/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート