?しめ鯖 or きずし?の画像

Description

ようやく美味しく作れる様になって来ました♪
2010・7・29更新しました。

材料 (4人分)

1匹(3枚に卸したもの)
●塩
小1/2
15×5cmを4枚
*砂糖
大4~5
*酢
100cc
*醤油
小1

作り方

  1. 1

    写真

    鯖はお店で3枚に卸して貰い、両面に塩を振り、ラップをぴったりかけ、1晩冷蔵庫で寝かせてから、中骨を取ると取りやすい。

  2. 2

    写真

    翌朝、冷蔵庫から出し、余分な水分をキッチンペーパーで押さえ、昆布で挟み、*印の調味料に浸けて半日ほどで食べれます。

  3. 3

    材料は、4人分ですが、半身は、冷凍して2日後くらいに自然解凍して食べています。

コツ・ポイント

塩を振った部分が中まで、白くなります。その白くなった所に味が染み込んでいきます。
調味料のお砂糖は完全に溶かして下さい。私は、少し湯せんにかけます(^^)v熱くなりすぎ注意!

このレシピの生い立ち

新鮮なサバを見つけると作りたくなります。
レシピID : 1152094 公開日 : 10/06/08 更新日 : 20/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (16人)
写真
ぽってりん
参考にさせてもらいました。初めてだったけど、美味しく出来ました!レシピありがとう!
写真
クックLLV0VK☆
少し甘めですごくいい味でした。味見したら止まらなくて困りました。

艶々で美味しそ~❤お正月にも是非!作って下さいね~感謝です♪

写真
LILIE
漁港できずしOKと書いたさばがあったので。はじめてだけどおいしい

漁港~新鮮ですね!肉厚で美味しそう♪ありがとうございます☆

写真
クックKMVAAO☆
美味しく作れました。ありがとうございます♪

立派な鯖ですね!美味しそ♪こちらこそ、ありがとうございました