オレンジとチョコレートのケーキ♪の画像

Description

カカオのコクと、オレンジピールの苦味と、オレンジ果汁の爽やかな甘みが絶妙!しっとりとした大人なケイク。手土産にピッタリ☆

材料 (パウンド型大1台分20x18xh5)

100g
グラニュー糖
140g
105g
バター(溶かして、少し熱い状態で)
130g
オレンジピール
100g
オレンジシロップ
グラニュー糖
30g
35g

作り方

  1. 1

    全卵をボウルに割り、よくときほぐす。粉糖も入れて、よく混ぜる。

  2. 2

    薄力粉とベーギングパウダーとカカオパウダーは合わせてふるい①に入れて粉っぽさがなくなるまで、しっかりと混ぜ合わせる。

  3. 3

    溶かしたバターを、②に2回にわけて加え、その都度よく混ぜ合わせる。つやのある、なめらかな状態。

  4. 4

    オレンジピールを入れて、まんべんなく散るように混ぜ合わせる。

  5. 5

    型に入れて、200℃に余熱したオーブンで、180℃=5分、170℃=35分焼く。竹串をさして何もつかなければOK。

  6. 6

    焼成中にシロップを作る。小鍋に水と砂糖とオレンジ果汁を入れて、軽く沸騰させ、お砂糖を完全に溶かす。粗熱をとっておく。

  7. 7

    焼きあがったケイクに、熱いうちに全量をまんべんなくうつ。(側面が一番乾いているので、そちらを重点的にうつ)

  8. 8

    粗熱がとれたら、ジップロックに型ごと入れて、冷蔵庫で一晩冷やす。型から出す。

コツ・ポイント

1週間ぐらいは、美味しくいただけます♪コツは、熱めのバターを使うこと。しっかり乳化させるためです。
粉はさっくりと混ぜすぎないように・・・ですが、きちんと粉がみえなくなるまで、ツヤがでるまで混ぜて下さいね。シロップは熱い内に刷毛でネ!

このレシピの生い立ち

甘夏のオレンジピールを作ったので、それを生かしたオレンジとショコラのしっとりとしたケーキ、手土産にぴったりのケーキが作りたくて作りました♪
レシピID : 1158849 公開日 : 10/06/14 更新日 : 21/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
どやどや
ピールがほろ苦くて美味しいです。ありがとうございました。

嬉しいです♡有難うございます!また是非作ってみて下さいね!

写真
シロン。
味はとっても美味しく出来ました!!見た目、、頑張ります(T_T)

味が美味しくてホッ♡オーブン温度は試行錯誤してね!れぽ感謝!

写真
働き者になりたいネコ
自家製オレピがあったので。濃厚おいし!!いちじくも入れてみました

自家製オレピは美味しいはず☆無花果も相性抜群!れぽ感謝♪

写真
あーちゃ*
バレンタイン用に小さい型で作らせてもらいました♪また作ります!

ミニパウンドいいですね!喜んでもらえるかな~つくれぽ有難う!