シナモン風味♫お野菜ビアリーの画像

Description

野菜ジュースだけで捏ね上げた、胡桃とカレンツ入りのソフトなビアリー。焼上げ時のシナモンの香りがたまらなく好き~^^

材料 (Bakers%(粉100グラムで2個分です))

生地材料
60%
40%
シナモンパウダー
1%
砂糖
2%
蜂蜜
3%
2%
インスタントドライイースト
1%
伊藤園 1日分の野菜
60%
副材料
カレンツ(またはレーズン)
10~15%
10%

作り方

  1. 1

    カレンツはひたひたのお湯に20分程度浸す。笊にあけ、ペーパータオルで水気をしっかりと取っておく。

  2. 2

    胡桃はオーブントースターなどで軽くローストし、冷めたら程よい大きさに砕いておく。

  3. 3

    ボウルに小麦粉、シナモンパウダー、塩を計量、ホイッパーで良く混ぜ合わせる。そこに砂糖とイーストを並べて計量する。

  4. 4

    耐熱容器に野菜ジュースと蜂蜜を合わせて計量し、レンジで人肌程度に温める。スプーンで混ぜて蜂蜜をよく溶かし込んでおく。

  5. 5

    捏ねはHBでも手捏ねでも。3と4を合わせて捏ね上げ、グルテンが出てきたら室温に戻したバターを混ぜて捏ねる。

  6. 6

    バターが全体に行き渡り、しっとり弾力が出たら生地を四角に伸ばす。そこに1のカレンツを広げる。

  7. 7

    写真

    スケッパーで生地を半分にし、片方の生地を手順8写真のようにもう片方の生地にのせる。

  8. 8

    写真

    手で上からぐいぐいと押し伸ばし、また生地を半分にして重ね…、7と8を繰り返す。こうすると具材が潰れずに満遍なく行き渡る。

  9. 9

    カレンツが均等に混ざったら、生地を丸めてボウルに入れ、ラップをかけて1次発酵28℃30分。

  10. 10

    写真

    1次発酵終了後、表面が裏になるように生地を取り出し、6分割。丸めて閉じ目を下にしてベンチタイム。15~20分。

  11. 11

    写真

    粉を振った台に閉じ目を上にして生地を置き、麺棒で楕円形に伸ばす。生地奥に胡桃を5gのせる。

  12. 12

    写真

    向こう側から生地を折り、手のひらで押さえてガスを抜きながらくるくると巻いていく。

  13. 13

    写真

    閉じ目を指でつまんで、しっかりと閉じる。

  14. 14

    写真

    閉じ目を下にして、両手のひらで中心から左右に押し伸ばす。写真ではカメラ持ってるから写ってるのは左手のみです~。

  15. 15

    写真

    閉じ目を下にして置き、片方の端っこを平たくして、その上にもう一方の端をのせる。

  16. 16

    写真

    平たく伸ばした下の生地で包み込むようにしっかりと閉じる。閉じ目は真上よりも少し内側に向けた方がいいです。

  17. 17

    写真

    綺麗な輪になるよう形を整え、閉じ目を下にして天板に並べていく。2次発酵28℃、20~30分。

  18. 18

    その間、オーブンを240℃に予熱。生地が発酵したら、霧吹きをして230℃、12~15分焼成。

  19. 19

    写真

    野菜ジュースに甘みがある為か、焼き色が付きやすいです。オーブン温度を220℃に下げてもいいかもしれないですね。

  20. 20

    写真

    カレンツの甘みに胡桃の香ばしさがアクセント❤焼きたては皮パリ中フワです♫

  21. 21

    本来ベーグルには油脂類は入れませんが、β-カロチンの吸収を高め、ソフトな食感にする為に4%のバターを加えました。

  22. 22

    このビアリー6個分で1日分の野菜が摂取出来ます。BK%を3倍してg計量すると丁度6個分です。

コツ・ポイント

カレンツはラム酒漬けのものを使うと、大人っぽい味に仕上がります。
今回は胡桃が外に飛び出さないようにと生地に巻き込みましたが、カレンツと一緒に生地に混ぜ込んでもOK。

このレシピの生い立ち

葉酸を通常の1.5倍は摂取しておきたい妊婦&プレ妊婦さんの為に、水を使わず野菜ジュースだけでパンを!という発想。ベーグル生地をケトリングせずに焼成するビアリーなら、時短&洗い物削減!!つわりと闘いながらもパンを焼けるかも~
レシピID : 1162195 公開日 : 10/06/20 更新日 : 10/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート