☆バケツプリン☆の画像

Description

男子の夢(らしい…)・バケツプリンです。
ケーキ型の大きなのもいいけど、
本当にバケツに入れて☆

材料 (2~3リットルのバケツ1個分)

8個
880cc
砂糖
100g
120cc
カラメルソース
大さじ1
 砂糖
60g
 お湯
大さじ3~4
トッピング用のお菓子
好みの物適宜

作り方

  1. 1

    ゼラチンを水の中にふりいれてふやかしておく。

  2. 2

    卵、牛乳、砂糖を泡だて器でよく混ぜ、漉して鍋に入れる。

  3. 3

    写真

    火にかけたフライパンで湯せんしながら、加熱、卵液を絶えずかき混ぜる。

  4. 4

    少し色が薄くなってきて、とろりとしてきたら火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。

  5. 5

    バケツに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
    結構時間がかかります。大きいので…

  6. 6

    カラメルを作る。水と砂糖を鍋に入れて火にかけ、色づいてきたらお湯を入れる。お湯の量は好みのゆるさで調整。

  7. 7

    器にひっくりかえし、好みのデコレーションをしてカラメルソースをかけ完成。

  8. 8

    写真

    今回はアイスとチョコパイを使いました。フルーツや生クリーム、コーンフレークなども良さそうです☆

  9. 9

    加熱なし版→①卵と砂糖を混ぜる②沸騰直前の牛乳にふやかしたゼラチンを溶かし1に少しずつ加える③漉して器に、冷やし固める。

  10. 10

    ※加熱なしだと、かなりぷるんぷるん。牛乳の量を800ccくらいにしてもいいかも。かたまるのにもかなり時間がかかります。

  11. 11

    写真

    おチビちゃんたちも
    大喜び☆
    食べる量が多いので、あんまり甘くしていません。

  12. 12

    24.7.22話題入りしました。初話題入りですごく嬉しいです♪つくれぽ下さった方々、本当に感謝です♡♡

コツ・ポイント

大きいので、普通のプリンに比べて固まるのに時間がかかります。
余裕を持って作り、長めに冷やしておいた方がよいです。

このレシピの生い立ち

大きな器にパフェを作って家族全員で食べるのが好きで、
わが家の男性陣が大好きなプリンでも、一度デカ盛りを作ってみたい!と思って。
レシピID : 1164600 公開日 : 10/06/21 更新日 : 12/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (57人)
写真
ごとうみんと
美味しくでき、とても盛り上がりました!!

トッピングも可愛いですね♪素敵れぽ感謝です☆

写真
豆大福**
おじいちゃんの誕生会に♡大勢だったので、盛り上がりました!

りぴありがとうです☆おじいちゃん喜んでくれましたか(^^)

写真
rmo
プリン好きの主人の誕生日に。すっごくおいしく綺麗にできました。

豪華なトッピングですね!素敵に作ってくださって感謝です♪

写真
shiho_mmm
100均のゴミ箱で作ったゴミ箱プリンです(^^)次は是非バケツで

私も100均のバケツです(笑)綺麗な円柱形♪ありがとうですv