梅シロップの梅を“梅ジャム”に変身♪

梅シロップの梅を“梅ジャム”に変身♪の画像

Description

『子供もOK梅シロップ♪』と『子供もOK梅シロップ♪ パート2!』で漬けた梅で作った梅ジャムのレシピです♪

材料 (梅シロップで漬けた梅1kg分)

梅シロップで漬けた1kg分の梅
全部
グラニュー糖
50g
レモンの搾り汁
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    梅の実は梅シロップをざるに入れて取り出します。
    シロップは瓶に移し替えて使ってください。

  2. 2

    お鍋に取り除いた梅とグラニュー糖を入れて弱火でグツグツと煮込みます。

  3. 3

    煮込んでいるうちに種が自然と取れてきます。
    種だけを取り除いたらレモン汁を入れて再び煮込みます。

  4. 4

    写真

    梅の果肉がある程度溶けだしてきたら出来上がりです♪
    パンにはもちろんヨーグルトや焼き肉に入れたりしても美味しいです。

  5. 5

    写真

    使い道①
    ご家庭で普段肉を焼く段階の前のひと手間!梅ジャムと肉をもみ込んでから焼くと柔らかくなって美味しいです。

  6. 6

    写真

    使い道②
    カキ氷のトッピングに梅ジャムと梅シロップをかけます。

  7. 7

    写真

    使い道③
    トーストに梅ジャムを塗って食べます。

  8. 8

    使い道④
    紅茶に梅ジャムを入れてホッと一息♪

コツ・ポイント

種は残らず取り除いて下さい。
ジャムを入れる容器は熱湯消毒してくだい。

このレシピの生い立ち

『子供もOK梅シロップ♪』と『子供もOK梅シロップ♪ パート2!』で漬けた梅を何かに使えないか…と考えて作ってみた梅ジャムです♪
レシピID : 1168678 公開日 : 10/06/25 更新日 : 11/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
みのらちゃん
梅シロップを炊飯器で作って、そして、作りました♪

つくれぽありがとです♪炊飯器でシロップが作れるんですね~☆彡

写真
のぶりんきりん
ほどよい酸味が美味しい梅ジャム完成♪レシピありがとうございました

気に入ってもらえて嬉しいです♪つくれぽ有り難うございました。

写真
チビ太のおでん
グロテスクな色に(*_*) でも味は甘酸っぱくて美味しい。

つくれぽ有り難うございます♪梅の酸味がまたいいですよね~!

写真
ひまわりR2
初めての梅シロップと梅ジャム! かき氷サイコー(≧∀≦)

梅ジャムにかき氷まで参考にして頂けて嬉し~い♪ありがとです☆