大人の夜に・・ラムレーズンのアイスケーキ

大人の夜に・・ラムレーズンのアイスケーキの画像

Description

一切れ食べればホロ酔い♪ラムレーズンをたっぷり入れたアイスをケーキにしました。彼氏(旦那様)と過ごす甘~い夜にいかが♡

材料 (15cm底とれ型)

直径15cmのお好みのココアスポンジ生地
1cm幅のスライス1枚
生クリーム(乳脂肪47%)明治北海道十勝フレッシュ100
250ml
150ml
砂糖(上白糖)
50g
2個分
バニラのさや(バニラビーンズペーストでもOK)
1/2本(ペーストならティースプーン1/2杯
シロップ
大さじ2
砂糖
大さじ1
ラム酒
小さじ1
ブランデー
小さじ1
トッピング

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵黄と砂糖を入れ泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる。放置すると固まるので卵黄に砂糖を入れたらすぐに混ぜて下さい

  2. 2

    写真

    小鍋に牛乳とバニラのさやの種をしごきだし入れ(種のみ)沸騰直前まで温める。沸騰させないように注意して下さい。

  3. 3

    写真

    火から下ろし1の卵黄に少しずつ加えながらよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    もう一度鍋に戻し弱火で絶えずゴムべらで混ぜながら、少しとろみが付くまで温める。温めすぎると卵黄が固まるので注意して下さい

  5. 5

    写真

    とろみが付けばすぐに火から下ろし鍋の底を氷水で冷やしながら混ぜ完全に冷ます。

  6. 6

    今回は省いちゃいましたが、ここで一度こし器でこすとべスト。こしたらハンドミキサーで空気を入れるように混ぜる。

  7. 7

    写真

    別のボウルに生クリームを角がお辞儀する7分立てにする。

  8. 8

    写真

    生クリームに6の卵液を加え泡立て器で混ぜなじませる。

  9. 9

    写真

    そのまま冷凍庫で1時間程冷やし固める。周囲が固ったら取り出し泡立て器で全体に空気を入れるように混ぜる。

  10. 10

    写真

    もう一度冷凍庫で1時間程冷やし固まってきたら同じように混ぜ、レーズンを加えゴムべらで混ぜこみ、さらに1時間程冷やし固める

  11. 11

    写真

    その間にスポンジを用意します。
    シロップは水と砂糖を合わせレンジで温め溶かしたらラム酒とブランデーを加え混ぜる。

  12. 12

    写真

    型の底にスポンジを敷き込み、10のシロップをハケでたっぷりうっておく。

  13. 13

    写真

    9が固まったら(中央部はまだ柔らかい)もう一度泡立て器で混ぜ11に入れ底を打ちつけ表面をならし冷凍庫で半日程冷やし固める

  14. 14

    ※この段階までくれば結構固まり型に流しにくいのである程度なめらかに混ぜから入れ表面をゴムべらで押し付けならして下さい。

  15. 15

    写真

    しっかり固まったら型から外し、茶漉しでココアをまぶせば出来上がり♪

  16. 16

    写真

    再凍結すると食感が変わってしまうので食べる分だけ切ったら溶けない内にすぐ冷凍庫に入れてください。

  17. 17

    写真

    型に流し込んでる途中、来客があり少し溶けてしまいレーズンが沈んでしまいました(>_<)

  18. 18

    途中混ぜる工程をおこたると、シャーベットのようにシャリっとした食感が残ってしまいますので空気を入れるように混ぜて下さい。

  19. 19

    甘さ控えめにしているので、お好みで砂糖の量を増やして下さい。

  20. 20

    スポンジ生地は余ったバラバラの生地でもしっかり隙間なく敷きつめれば大丈夫です。

コツ・ポイント

漬けたばかりのラムレーズンだと辛みがでるのでしっかり漬け込んだレーズンを使用して下さい。たっぷり入れるのでラムが強いです。アルコールを弱めたい場合はレーズンをレンジで温めアルコールをとばして冷まして下さい。私はきついのが好きなのでそのまま♪

このレシピの生い立ち

切ったスポンジ生地のボロボロ残骸をごまかす為に、アイスケーキにしました。|゚Д゚)))コソ──リ…しめしめ誰にもばれなかったぞ。
レシピID : 1170383 公開日 : 10/06/28 更新日 : 10/12/06

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
●ゆゆゆ●
贅沢なアイスケーキができました。美味しかったです!
写真
murata0911
お父さんの誕生日に♪めちゃ美味!絶対また作ります(゜-゜)

お父様のBDおめでとうございます♪大切な日に作って頂け感謝♡

初れぽ
写真
ジャスミンの香り
夏らしいレシピ☆みんなに好評でした。ラムレーズンアイス大好き♪

わぁ♪可愛いBDケーキ♡皆様にも気に入って頂けて感激&感謝♪