一鶴を再現!骨付き鳥の画像

Description

香川の名物『骨付き鳥』とってもおいしいけどそうそう頻繁にお取り寄せもできず…。
ビールにぴったり!ぜったいはまります♪

材料 (2人分)

鶏肉(もも骨付き なければ もも肉でも可)
2本(2枚)
ゆずこしょう
大さじ1
黒コショウ
小さじ2
1カケ
小さじ2
しょう油
大さじ1

作り方

  1. 1

    まわりの脂や筋をとり食べやすくし、味をしみ込ませるために皮にフォークを刺す

  2. 2

    調味料類をお肉にすり込み、置いておく。
    (すぐに食べられますが、1晩置くとしみ込みます)

  3. 3

    オーブンを250度に熱し、皮を上にして様子を見ながら20分程度焼く

  4. 4

    ★写真は手前が骨付きの鶏、奥が親どり、きゃべつのざく切りとおにぎりを添えていただきます!

  5. 5

    しばらくチェック出来ずにいたら、なんとつくれぽ200件超え!皆様、美味しく作って頂きありがとうございます♡

コツ・ポイント

辛さなどは好みで調節してください。柚子こしょう(商品)によっても辛味や塩分が違います。オーブンで焼くと鶏油がたっぷり出ます。これをおむすびにつけて食べると最高!!!最近スーパーで親どりを見かけました。親どりもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

香川の一鶴の骨付き鳥が大好きで♪主人と共に試行錯誤…。ようやくこの味にたどり着きました。
レシピID : 1171306 公開日 : 10/06/28 更新日 : 12/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

221 (180人)
写真
ぺこちゃん15
おいしいレシピありがとうございます。あまりの美味しさに2日連続で作ってしまいました。
写真
★まりりーぬ★
もも肉で。塩1/2量にしましたが、塩味濃いめでしたが、おいしいです!クリスマスチキン、これでも良い!塩減らして、また作ります!
写真
まもくるりん
一鶴に就職した友達から 頂いて ハマり 初めて自作!いや 美味すぎますって 半端ないってー 笑
写真
toujours*
うまうま!リピ決定!