すもも、梅etc...ジャム★種の取り方の画像

Description

楽にジャムの種を取る方法です。
家にある器具でできるので、大丈夫。
お試しあれ~♪

材料

すもも、梅など
作りたい分

作り方

  1. 1

    写真

    金属製のざる(目が細かいものが良い)と泡だて器、ボールを用意します。

  2. 2

    すももは皮を取って、種は取らず丸のまま柔らかくなるまで砂糖と煮ます。
    今回は大石早生を使用。

  3. 3

    梅は、私はいつも梅酒や梅ジュースで使った梅を使用しているので、そのまま水と一緒に煮ています。

  4. 4

    写真

    果実が柔らかくなったら、写真のようにして、ざるに鍋から果実だけを取り出します。
    煮汁は後で戻すので捨てないで。

  5. 5

    煮汁がボールに入ったまま、ざるに入っている果実を泡だて器でゴリゴリかき混ぜます。

  6. 6

    ゴリゴリかき混ぜていると、どんどん果実が種からとれて、最後には種だけきれいに残ります。

  7. 7

    途中で煮汁の水分だけでは、ねとねとして、うまく混ぜられない場合があるのでその時は、水やお湯を少し足して混ぜるとよいです。

  8. 8

    後は、ボールに入っている、煮汁と果実が一緒になったものをもう一度鍋に戻して、お好みの硬さになるまで、コトコト煮ます。

コツ・ポイント

★ざるはプラスチック製よりも、ゴリゴリできるので金属製のものがお勧めです。
★ボールは大きなものがお勧めです。
★7の工程で、水やお湯を足したときは、8の工程で煮る時に砂糖を足すなどして甘みを調節
 してください。

このレシピの生い立ち

毎年作るすももや梅ジャム。種を取るのにいつも苦戦してました。そんな時母と思いついたこの方法♪
とっても楽ちん。しかも、ミキサーいらずで、キメ細かなジャムができます。
写真はすももジャムです♪
レシピID : 1176167 公開日 : 10/07/04 更新日 : 10/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はぁこママ
この方法、凄くいいです。他にも応用出来ますね♪

初つくれぽありがとうございます。きれいなジャムですね♪