簡単&便利♪ バジルバターの画像

Description

'12.06.11話題入り感謝♫フレッシュなバジルをバターに混ぜ込んで、手軽にバジル風味のお料理に♪保存も利いて便利です

材料 (作り易い分量)

バター(有塩)
50g
バジル
10g(今回は18枚)
にんにく
小1/2かけ

作り方

  1. 1

    写真

    バジルはよく洗い、ペーパータオルで水気を拭き取ります。バターは室温に戻します。
    ニンニクは、すり下ろします。

  2. 2

    FPでバジルを細かいみじん切りにします。ボウルに取り出し、①のニンニクとバターを混ぜ込みます。

  3. 3

    写真

    出来上がり♪

  4. 4

    写真

    パンに塗って焼けばバジル風味のガーリックトーストに♪

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルとバジルバター各適宜を温め、茹でたパスタを和えて。黒胡椒や粉チーズで召し上がれ♪

  6. 6

    写真

    オリーブオイルと合わせてきのこのソテーに。お好みでパルメザンチーズをかけて♪

  7. 7

    写真

    2012.06.11
    おかげ様で、話題入りさせて頂きました。バジルの季節、皆様のお役に立てれば嬉しいです♪

  8. 8

    2012.06.16
    画像一部追加、TOP画像を差し替えました。

コツ・ポイント

ニンニクは多く入れると主張し過ぎてバジルの香りが引き立たないので、控えめ位にして下さいね。
ソテーしたお肉やお魚の仕上げに添えても美味しいです。
保存は冷蔵庫で1ヶ月位です。

このレシピの生い立ち

旬のフレッシュバジルを色々な料理に使えるようにバターに混ぜました。保存が利き、香りや味もついているので、手軽にお料理に生かせます。
レシピID : 1179441 公開日 : 10/07/24 更新日 : 14/07/13

このレシピの作者

うさぎのシーマ
クックパッドアンバサダー2023、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
山形市出身の主人と、2人の子供たち(14歳娘&10歳息子)と、楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (40人)
写真
おしゃべりのりこ
美味しくて簡単で良かったです!明日の朝パンに塗って食べるのが楽しみです(^^)
写真
ゆーごん
HPにバジルを刻んでからバターも入れ、倍量で作りました。美味しい♡ただバジルの色が黒ずんでしまいました。HPかけすぎだったかな?
写真
たくまま520
バジル多めにんにく控えめで4倍量。急いでバケット買いに行きました〜半分は冷凍で(*^^*)美味しかったので友達にも配ります♬
写真
わかちんとシロ
包丁で頑張りましたが、パンに塗って焼いたら最高でした♡余ったバジルも使えてよかったです!