牛肉の冷しゃぶサラダうどんの画像

Description

一皿だけでも結構ボリューム。
こしのある冷凍うどんと牛肉で、暑い夏を乗り切る冷やしうどんをどうぞ。

材料 (2人分)

4枚
焼肉のたれ(我が家はダイショーのやつ)
大さじ3
温泉たまご 又は卵黄
2個
めんつゆ
適量
(お好みで)マヨネーズやマスタード
適量

作り方

  1. 1

    レタスをせん切りにして水にさらす
    きゅうりは細く切り、アボカドはうすくスライスする。ミニトマトは半分に切る。

  2. 2

    牛肉を茹でて水道水で冷ます。
    冷めたら焼肉のたれをよく絡める。

  3. 3

    めんつゆが濃縮タイプなら、少し濃い目にのばしておく。

  4. 4

    冷凍うどんを茹でる。
    茹で上がったら流水でよく洗い、冷まして水を切る。

  5. 5

    お皿にレタスを敷き、中央にうどんを載せる。具を彩りきれいに並べてたまごを割り、めんつゆをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

たれを絡めてからしばらく放置し、牛肉にしっかり味がしみこんだ方が全体の味がまとまります。

このレシピの生い立ち

冷しゃぶダイエットは続かなかった…でも冷しゃぶは野菜も肉も摂れるから飽きないように食べたい‥。
そんなとき、冷やし中華が食べたい!という主人のリクエスト。こうして我が家の冷しゃぶサラダうどんは生まれました。
レシピID : 1189370 公開日 : 10/07/19 更新日 : 10/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
こーちゃん。
ボリューム満点で、お肉の味付けも良く、美味しくいただきました♪♪

お肉たっぷりで元気でそう!美味しそうなれぽありがとう☆

写真
setsu63
美味しくできました(^ ^)

つやつや卵で美味しそう!つくれぽありがとうございます★

写真
spongeらぶ
間違って豚買ってしまった(>_<)下味で旨さUPですね♡旦那大喜

豚肉も栄養満点ですね!盛り付けがすごくきれいです!ありがとう

初れぽ
写真
土日のコック
大満足のサラダうどんが出来ました!この夏は登場シーンが多いかも!

彩りきれいで目玉焼きもすごく美味しそう!ありがとうございます