丸ごと胡瓜の浅漬けなり^^の画像

Description

無農薬、無添加食品で、きゅうりの浅漬け♪

材料 (2~4人分)

4本
だし汁
500ml
大さじ1
広口瓶
コーヒーの空き瓶など。

作り方

  1. 1

    煮沸消毒した広口瓶を用意する。

  2. 2

    500mlのだし汁に対し、大さじ1杯ほどの塩を加えて漬け汁を作っておく。

  3. 3

    写真

    分量外の塩で、きゅりを塩もみ=(板ずり)。表面上の汚れなどを塩もみしてしめる。

  4. 4

    ピーラーなどで間隔を開けて皮を剥き、  水で洗って水切りしたきゅうりを漬け汁に 入れ、そのまま一晩、漬けておく。

  5. 5

    カリポリ♪とイイ音がするんですよ!
    美味しいです。(^‐^)割り箸は、噛んだときに邪魔になるので、爪楊枝を刺します。

  6. 6

    きゅうり:カラダを冷やす作用があるので、暑い夏には欠かせない野菜です。
    むくみ解消! 美肌に美髪、血圧降下にも!^^

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

つる○剛○さんのCMを見た我が家の母が、きゅうりに割り箸を突っ込んで(漬物を)食べてみたい!と言い出し、浅漬けの○は買わずに、家にあるものでパパッと作っちゃいました!
(参照:らでぃっしゅぼーや、きゅうりの丸ごと1本漬け!)
レシピID : 1189907 公開日 : 10/07/19 更新日 : 10/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (10人)
写真
maipko
子供の夏のイベントに四川胡瓜で作りました猛暑の野外でしたのでサッパリして美味しかったですバーベキューなどでもリピしたいです
写真
55_ひぃ_55
美味しく出来ました!お弁当にも良いですね。隙間が埋まるので。

カリポリ美味しいね♪お弁当作り☆ご苦労様です!(´∀`)

写真
なかつんつ
巨大きゅうりで大量に作りました~まだまだ作りますよ(`・ω・´)

カリッポリッと美味しいですよね♪ ありがとうございます!

写真
なかつんつ
ズッキーニでもおいしかったのでもう1回(*¨*) 完成楽しみ♪

ズッキーニですか♪ 私も試してみますね!有難う御座います。