変わり揚げぎょうざ☆エンパナーダの画像

Description

パラグアイに住んでいた友人に教えてもらったぎょうざ。いつものぎょうざに飽きてしまった方にぴったり!異国の香りが食欲up!

材料 (25個分)

200g
大1/2個
1/2本
2個
☆クミン(粉末)
小さじ1/2~1
☆塩
小さじ1
☆こしょう
小さじ1/2
サラダ油
揚げる用

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんとたまねぎは、みじん切り(あまり細かくなくても大丈夫)にします。卵は茹でておきます。

  2. 2

    写真

    卵の黄身は別にして、白身はフォークでつぶして細かくし、みじん切りのようにします。

  3. 3

    写真

    卵はこのような感じに細かくなります。2個目の卵も、同じように細かくします。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油(分量外)をいれ、にんにくを焦げないよう炒めます。その後、挽肉を炒めます。

  5. 5

    写真

    挽肉に火が通ったら、にんじんとたまねぎを入れます。その後、☆の調味料を入れ、卵を入れます。黄身はほぐしながら混ぜます。

  6. 6

    写真

    炒めた具を十分に冷ましたら、餃子の皮で包みます。まず周り水をつけ、半円にします。端から三角を作るように押さえていきます。

  7. 7

    写真

    包み終わると、こんな感じです。(左下の包み方は、手順9で紹介します)

  8. 8

    写真

    少しの油で揚げ焼きにします。(鍋底から1〜2cmくらい)。中身はすべて火が通っているので、周りがカラッと揚がれば完成!

  9. 9

    写真

    お子さんなどといっしょに作る場合、フォークで押さえてもいいです。教わったお宅ではお孫さんがこの方法で作っていました。

  10. 10

    写真

    クミン。スーパーではビン詰めでも売っています。普通に牛や豚を焼く時、少し入れると異国な感じでおいしいそうです。(友人談)

  11. 11

    写真

    後日、余った(余らせた?)具で、オムレツ作ってみました(^^)

  12. 12

    ぎょうざの状態で余ったら、揚げてから冷凍した方が、後日おいしく食べられます♬2度揚げみたいになります(^^)

コツ・ポイント

クミンは抵抗がなければ、多めに入れてください。分量は少な目になっています。具は必ず冷ましてから、包んでくださいね。具が余ったら、翌日卵でとじてオムレツにしたり、いろいろできます。私はわざと具を多めに作って、余るようにしています(^^)b

このレシピの生い立ち

パラグアイに長く住んでいた友人に教えてもらったパラグアイの揚げぎょうざです!初めて食べたとき、すごくおいしかったので、その後遊びに行った時にいっしょに作らせてもらい、覚えました(^^)
レシピID : 1192484 公開日 : 10/07/22 更新日 : 14/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mimi☆ko
作ってる最中楽しかったです!しかも美味しい。 また作ります♡

作るの結構ハマりますよね(^^)。嬉しいてす。れぽ感謝です♪

写真
シロ☆ちゃん
とても美味しかったです!

私もこれ大好きなので嬉しいです。れぽ感謝です(^^)

写真
るったん☆修行中
パラグアイ育ちの彼に食べて欲しくて作りました!レシピ感謝!

すごく嬉しい(^O^)。彼喜んでくれてるといいな!れぽ感謝

初れぽ
写真
joe’s
画像悪い…。美味しかった!次回はもっとクミン多めにします。

ありがとうございます!うれしいです!クミン多めもおいしそう!