簡単すぎな濃厚チョコプリンの画像

Description

まったり濃厚なチョコプリンです。ゼラチンも寒天も使用せず、卵黄とチョコレートの固まる力だけでプリンにしてみました。

材料 (4人分)

1個分
グラニュー糖
大さじ1/2
トッピング用チョコレートなど
適宜

作り方

  1. 1

    卵黄にグラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせる。生クリームと一緒に小鍋に入れて、始終かき回しながら弱火にかける。

  2. 2

    沸騰する前に火から下ろしチョコレートを加える。再び弱火にかけ、かき回しながらチョコレートが完全に溶けて馴染むまで温める。

  3. 3

    粗熱がとれたら容器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

※沸騰させてしまうと卵黄がモロモロになってしまいまうので気を付けてくださいねー。その場合、スティックミキサーをかけると回復することもあります。※温かいままアイスクリームやケーキのソースとして使っても美味しいですー。

このレシピの生い立ち

簡単なチョコレートスイーツを考えていて。2014年2月13日、分量を半分にして更新しました。
レシピID : 1194571 公開日 : 10/07/25 更新日 : 14/02/17

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (54人)
写真
haru5214
こってりまったり濃厚なお味でした♪
写真
みおちん∞
リピです~!簡単で本当に美味しい♡

リピ感激です!ありがとうございます。

写真
ちえみどん
濃厚美味しかったです!多めに作っていっぱい食べちゃいました^_^

ありがとうございます。カラフルフルーツいいですねー

写真
goepuにゃん
濃厚でめっちゃ美味し~チョコ65グラムでも濃厚でした。

ありがとうございます。おいしそうです~