•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :1194841

小松菜と舞茸のさっぱりおひたし

小松菜と舞茸のさっぱりおひたし
たっぷりのだし汁でいただくので
暑い時期、汁物感覚でよく作ります。
冷たく冷やしていただいてください。

材料 ( 4人分 )

小松菜
1把
舞茸
1パック
タカラ本みりん
大さじ1.5
薄口醤油
大さじ1
だし汁
400cc(2カップ)
レモン汁
大さじ0.5

1

だし汁とみりん、薄口醤油を鍋でひと煮立ちさせて冷ましておく。

2

舞茸は食べやすい大きさにほぐしておく。
小松菜は土が落ちなくなるまで、たっぷりの水で根元をよく洗っておく。

3

写真

フライパンを熱して、舞茸を並べて焼く。焼き色がついたら裏返して、もう片面も焼く。水分が出るので動かさないで焼くこと。

4

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、小松菜をゆでる。茹で上がったらすぐ冷水にとり冷まし、食べやすい大きさに切り、手で固く絞る。

5

4の小松菜に1のだし汁を少量かけてよく混ぜてから再度手で絞る。(このひと手間で水っぽくなるのを防ぎます。)

6

写真

舞茸と小松菜をボウルやタッパーに入れ、1のだし汁とレモン汁を注ぎ軽く混ぜます。冷蔵庫で2~3時間冷やします。

7

写真

食べる直前に盛り付けてください。だし汁もたっぷりいれてくださいね。

コツ・ポイント

舞茸を焼くときに動かさないようにすると水気が出ません。
フライパンが焦げやすい場合は、ごま油を小さじ1程度引いてから焼いてみてください。
茹でた菜をそのままだし汁にあわせると、水が入り、
味が薄まってしまうので4のひと手間を加えます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/09/08

写真

つゆだくなおだし汁でいただくの新鮮でおいしかったです!ごちそう様

さとよこ

きのこもたっぷりで美味しそう!れぽありがとうございます!

10/08/09

写真

夏にぴったりの一品ですね!カロリーも気にせず美味しく頂けました。

すぽちゃん

初めてつくれぽいただきました!ありがとう♪他の野菜でもぜひ!

このレシピの生い立ち

公開日: 10/07/25
タカラ本みりんのモニターに当選したので、
いつも作るおだしたっぷりのおひたしを投稿することにしました。
暑い夏にもキ~ンと冷やして食べられますよ。

このレシピが登録されているカテゴリ