♪今日のランチボックス♪中からびっくりな幸せのスパムおむすび

♪今日のランチボックス♪中からびっくりな幸せのスパムおむすびの画像

Description

スパムの照り焼きがごろごろ入ったおにぎりを割ると・・なんと中からあま~い卵焼きとマヨが出てくるんです♪甘い卵焼きとがまろやかでうま~なおにぎりです(^^) 

材料 (2~3人分)

100gくらい(食べたいだけ)
1合
しょうゆ
大さじ1くらい
みりん
大さじ1くらい
砂糖(家は三温糖。こくがでます。)
小さじ1くらい
1個
砂糖
小さじ1くらい
しょうゆ
少々
適宜
マヨネーズ
適宜(1個につき小さじ1/3程度かな)

作り方

  1. 1

    お米は普通に炊いておきます。

  2. 2

    卵焼きを作ります。卵を割りほぐし、砂糖と醤油少々を混ぜます。フライパンに油を熱して卵液を入れ、強火でスクランブルエッグを作る要領でかき混ぜて7分ほど火を通します。

  3. 3

    ラップを広げて2の卵を取り、すぐに形を卵焼きのように整えてぴっちり包みます。そのままおいておけば冷める頃には卵焼きになってます(笑)もちろん、普通に作ってもOK!です。冷めたら1.5cm角程度に切っておきましょう。

  4. 4

    スパムを1cm角に切り、油少々をひいたフライパンで周りがかりっとするまで2~3分、強火で炒めます。

  5. 5

    炒めたら油がたくさん出てると思うので、キッチンペーパーを使って拭き取りましょう。そこへしょうゆ、みりん、砂糖を加えて煮詰めながらスパムにからめます。ごはんに混ぜるので、汁気が少し残っていても大丈夫です。

  6. 6

    写真

    炊き上がったごはんに3のスパムを混ぜ込みます。

  7. 7

    写真

    両手を濡らして6のごはんを茶碗に軽く1杯くらいとり、中心を掘ってそこに卵焼き1切れとマヨネーズ少々を埋め込みます。あとはまわりのご飯で卵とマヨを包むようににぎったらできあがりです。

  8. 8

    好みでのりをまいてもおいしいです。卵1個分の卵焼きを作るのはめんどくさいので、私はよくこの方法で作ります。お弁当にもいいですよ!手早く楽が1番です(笑)

コツ・ポイント

スパムの角切りをしっかり味の照り焼きにしてからご飯に混ぜます。そして具に甘い卵焼きとマヨを少し入れてにぎるだけの簡単レシピ!でもジャンキーな味は格別です♪スパム初体験の彼くんにも好評でした(^‐^)v

このレシピの生い立ち

スパムが好き。あま~い卵焼きが好きで。スパムを照り焼きにして甘めのスクランブルエッグと一緒にごはんにのせて、切りのりとマヨをトッピングしたらおいしいんです。それをおにぎりにしただけ。野菜スープと併せると立派なブランチです♪
今日はラップに包んで学校に持って行きました。作りたてもいいけど、お昼には味がなじんでてうま~でした(*^_^*)
レシピID : 119715 公開日 : 03/12/04 更新日 : 03/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート