ゴーヤのハンバーグの画像

Description

ちょっと珍しいゴーヤのハンバーグです。電子レンジを使うと簡単に。ゴーヤの苦味がやわらぐので、苦手な人にもおすすめです。

材料 (4人分)

小さじ1
ポン酢しょう油
大さじ4
たね【A】
1/2個分(100g)
1/2個
パン粉
大さじ3
20cc
塩・こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    パン粉と牛乳を混ぜておく。玉ねぎはぬらして絞ったリード クッキングペーパーに包む。

  2. 2

    電子レンジ(600W)で2~3分程加熱しあら熱をとる。

  3. 3

    ゴーヤは流水の下でたわしを使ってこすり洗いをし、縦半分に切り、スプーンで種・わたを除き、8等分に切っておく。

  4. 4

    写真

    ぬらして絞ったリード クッキングペーパーに包み、電子レンジ(600W)で1~2分程加熱する。

  5. 5

    ボウルに合びき肉・塩・こしょうを入れ粘りが出るまでこねる。残りのたね【A】の材料を加え、均一になるまでこねて8等分する。

  6. 6

    ゴーヤの内側に薄力粉をまぶし、Step 5を詰める。

  7. 7

    写真

    耐熱皿にぬらして絞ったリード クッキングペーパーを敷いて、Step 6を肉の面を上にしてのせる。

  8. 8

    もう一枚ぬらして絞ったリードをかぶせ、電子レンジ(600W)で8分程加熱する。器に盛り、大根・ポン酢しょう油をかける。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 1197472 公開日 : 10/08/09 更新日 : 19/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
しゆ。
苦手なゴーヤですがお肉と食べたらさっぱりしてて美味しかったです♪

ありがとうございます!リードの下ごしらえで、グンと食べやすくなりますね♪

写真
さっちゃん←元こ茄子
季節外れですが^^ゴーヤ苦かったけどハンバーグと一緒だと旨い♡

ゴーヤの苦味もジューシーなお肉でやわらぎますね♪つくれぽありがとうございます!

写真
CoffeeCoco
超簡単♪ゴーヤも苦くなくてやわらかくて美味しいね^^♪

苦味がやわらぐと食べやすいですね♪つくれぽありがとうございます!

写真
ゆきちだよ
主人がとってもおいしいと大絶賛。リピ決定です。

喜んでくれるおかずが増えると嬉しいですね◎ありがとうございます!