余ったかつおのたたきで☆かつおのしそ巻き

余ったかつおのたたきで☆かつおのしそ巻きの画像

Description

残り物だとバレませんでした♬濃い味なので、お弁当にもぴったり♪2014年2月27日話題入り感謝です(≧∇≦)

材料 (今回は6切れ分)

かつおのたたき
6切れ
6枚
☆しょうゆ
大さじ1
☆みりん
小さじ1
☆酒
大さじ1
☆しょうが(すりおろし)
小さじ1/2
サラダ油
炒める用

作り方

  1. 1

    写真

    夕食のかつおのたたきです。こんな風に切った状態で残ってしまうと困りますよね。

  2. 2

    ☆の調味料を混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    かつおにしそを巻きます。フライパンにサラダ油を入れ、☆の調味料で焼いたらできあがり。(写真はしそが足りませんでした)

  4. 4

    写真

    2014年2月27日話題入りしました♬作っていただきありがとうございます(≧∇≦)みなさまに感謝です。

コツ・ポイント

しそは焼くと、キレイにくっついてくれます。調味料は、かつおのたたきを買った時についてきたものが余ってたら、それでもOKです。焦がさないように火加減を気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

かつおのたたきは、食べきれないことが多く、しかも半分生なので日持ちしないし…ということで焼いたらおいしくなりました。
レシピID : 1201127 公開日 : 10/08/02 更新日 : 20/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (58人)
写真
ミキヒナ
ホロホロになるくらいしっかり茹でました。臭みもなくなり美味しかったです。
写真
ゆっこ☆料理勉強中
あまり美味しくなかった冷凍のタタキが美味しくなりました!!
写真
クックXMQHMU☆
翌朝簡単に刺身が変身。シソが臭みを軽減。美味しかった。
写真
しまりすちゃん
購入から日にちがたってしまい困ってたところにお助けメニュー感謝!