☆あじのたたき☆の画像

Description

新鮮なあじを思う存分味わえる、簡単で最も美味しいあじの料理♪

材料 (4人分)

中4尾
8枚
みじん切りしょうが
小2
8枚
少々
おろししょうが(チューブ)
5cmくらい
4cmくらい

作り方

  1. 1

    新鮮なあじの頭と内臓を取り除き、手早く水洗いして3枚におろし、腹骨をすきとり、頭から尾の方向に皮をはぎとる。

  2. 2

    骨抜きで中骨と、頭の付け根の部分の骨をきれいに取り除き、小口切りにする。

  3. 3

    しょうがはみじん切りにする。大根はすりおろしておく。万能ねぎは小口切りにする。大葉は洗って水気をふきとっておく。

  4. 4

    写真

    まな板の上に2のあじとみじん切りしょうがをのせ、包丁の先で混ぜ込むようにして、あらくたたく。

  5. 5

    お皿に大根おろしの水気を切ったものと大葉を敷き、あじを盛り付け、万能ねぎを散らし、おろししょうがを形を整えて添える。

  6. 6

    写真

    今回は大きめのが釣れました。写真上の大きい方は40cmくらいありました。

  7. 7

    写真

    あじの山河焼き風も美味です。

  8. 8

    写真

    2016.5.7 話題入りさせていただきました。有難うございました。

コツ・ポイント

あじを生で食べるので、とにかく新鮮なものを使って下さい。

このレシピの生い立ち

夫の釣果☆三浦半島沖で鯵がたくさん釣れたので、たたきを作りました。
レシピID : 1205567 公開日 : 10/08/07 更新日 : 16/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (10人)
写真
komutatata
久しぶりに作りました☆やっぱり美味し~(๑´ڡ‘๑)
写真
komutatata
営業回り夫帰宅シャワー浴びた後冷え②ビール一気呑み美味おつまみ♡

ありがとう♡豪華献立の仲間入り嬉♪ご主人様仕事お疲れ様でした

写真
komutatata
熱燗の美味しいおつまみになりました(#^^#)

そう言っていただき嬉しい限り♡素敵なレポ今年もありがとう♪

写真
のんのんSTELLA
知人が釣った頂き物の鯵で♬生姜と大根おろしが良くて新鮮鯵を堪能✿

わ~新鮮で凄く美味しそう♪私もいただきたいくらい(笑)感謝♡