我が家の銘菓(迷菓?)「キャッツ☆アイ」

我が家の銘菓(迷菓?)「キャッツ☆アイ」の画像

Description

かぼちゃ・練乳・粉チーズで作ったシンプルなかぼちゃだんご。形で遊んでФ.Ф☆2010.10.6 2つ目の話題入り感謝

材料

2~3切れ
みりん
大さじ2
小さじ2~お好みで
小さじ1/2~(少々)
適量
かぼちゃの種・黒豆
お菓子の数だけ

作り方

  1. 1

    耐熱容器にかぼちゃとみりんを入れてラップをかけ電子レンジで柔らかく加熱する。(ご家庭の電子レンジで調整してください)

  2. 2

    1が柔らかくなったら取り出し火傷に注意しながら皮を取り除いてボウルに入れ、練乳、生クリーム、粉チーズを入れて混ぜる。

  3. 3

    ※2では手で扱いやすい固さになるように生クリームの量で調整してください。

  4. 4

    写真

    2で取り除いた皮も味をつけて利用します。(レシピID:1179800ID:1179810参照。)

  5. 5

    写真

    2を同じ大きさになるように小さく分け、黒豆やかぼちゃの種を中に埋め込んで「猫の目」をイメージしながら形成する。

  6. 6

    写真

    目の上分を避けてきな粉を薄くまぶす。
    1人分を盛り付ける時に枝豆で鼻を作るとイメージしやすいかと思います。

  7. 7

    写真

    ※5は単に丸くするだけでもいいです。6と共にお子さんに手伝ってもらっても楽しいですよ。

  8. 8

    写真

    パラフィン紙などに
    個包装してもいいですね。これもお子さんと行うといいです。

  9. 9

    写真

    LittleBallさんの作品。巨匠が手がけると立派なアートです。

  10. 10

    写真

    展覧会出品作品?こちらもLittleBall画伯の手がけた国宝級(?)の大作です。アイコン用に直々に賜りました!

  11. 11

    写真

    よーし☆私も!!とトライしたのですが…9をお手本にしたとは言い難い「何だかなぁ」なキャッツ☆アイに▼ 修行に励みます!?

  12. 12

    写真

    にこにこマドレーヌさんの作品。こちらも芸術性に優れる作品です。

  13. 13

    写真

    3姉妹ちゃんママのネコも素敵。目ぢからぁ~を感じますね。

  14. 14

    写真

    はーさん愛ぼんさんの黒猫♪一緒にタンゴを踊りましょ☆

  15. 15

    写真

    zakkiiMさんのネコはあり合わせの野菜達で。
    うぅん、cuteФ.Ф

  16. 16

    写真

    はちみつバチさんは離乳食のパン粥にトッピングしてくださいました。私も今度はトッピングに利用したいと思います。

  17. 17

    写真

    カルンさんは暗闇に光る怪しげな(?)cool系のキャッツ☆アイ。カルンさんのアイコンの目に似てる気がする?

  18. 18

    写真

    MAYOMAYOさんはスイートポテトで作ってくださいました。‘こネコね‘して作ったそうですよww
    cute Ф.Ф

  19. 19

    写真

    いこたんさんは『悪巧みにゃんこ』何をするおつもりかしらん? カワイイФ.Фなので何をされても許せちゃうかも?

  20. 20

    ネコの目集会 開催間近?
     
     乞うご期待!!

  21. 21

    写真

    そしてそして・・・
    女神さまはぺっちんさんでした!!

     素敵な女神様に感謝です

     Ф.Ф

  22. 22

    写真

    2010.10.6 昨日に続いて2個目の話題入り!!

     私にとって運命のレシピの話題入りに感謝します。

コツ・ポイント

今回は甘いお菓子にしましたが、カレー粉+クリームチーズ味などで作ってもいいです。形にこだわらず楽しく作ってみてください。

このレシピの生い立ち

子供とかぼちゃのお団子作り。色々遊んでみました。
レシピID : 1205585 公開日 : 10/08/08 更新日 : 10/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (14人)
写真
MAYOMAYO 
かぼちゃで・・和菓子風に・・そのまんまじゃん!^_^;まいっか!

オシャレな和菓子に進化したФ.Ф♪今回もも「子猫ネ」ありがと

写真
ちばと
あまりに可愛くない!!けど送っちゃいます♪今夜はPARTYね♪

誇らしげな笑顔が素敵なФ.Ф☆party会場はこちら♪③球!

写真
猫柳商店
祝★話題入!私もタンゴ君♪薩摩芋あん&和菓子皿にて。楽しかった❤

cute&awesome!素敵なФ.Фがお祝いに?感謝感激♪

写真
おかあちゃん。
祝☆話題入!暗闇に光る無数の目…ぽくしたかったの汗)味も最高ね♪

暗闇のФ.Ф…芸術作品ですね!素敵な猫サン達ご案内~☆③球♪