卵・牛乳なし。和菓子みたいな米粉パン

卵・牛乳なし。和菓子みたいな米粉パンの画像

Description

すんごく簡単てきとーな成形の仕方。誰でも失敗なしよ。
もちもち&ほちゃっとした生地に、ごろごろ胡桃や甘納豆。番茶が合う♪

材料 (リング型1台分)

210g
180〜190ml(まとまり具合によって)
3g
砂糖
25g
米油(またはキャノーラなど好みのオイル)
20g
【フィリング】
マロンペースト(なければ小豆あんでも美味しいよ!)
100g〜お好みで
甘栗や甘納豆など、お好きなトッピング
50〜60g
40g

作り方

  1. 1

    写真

    市販の米粉や上新粉は気になる…という方、米粉は米さえあれば簡単に作れます!しかも安いっ!
    レシピ:1354278参照を。

  2. 2

    生地の材料をホームベーカリーにセットして「パン生地コース」を開始。
    終了したら手の平で軽くガスを抜いて、ひとつに丸める。

  3. 3

    写真

    濡れ布巾をかけてベンチタイムを15分とる。
    私はいつも大きめのボウルやケーキカバーに霧吹きをして、かぶせておきます。

  4. 4

    写真

    生地を麺棒で30cmぐらいの正方形にのばし(適当でも大丈夫です。均一に薄くなれば◎)、
    その上にマロンペーストを広げる。

  5. 5

    写真

    その上に、細かく切った甘栗とクルミをちらす。
    けっこう粗めに砕いたほうが食感が良いです。

  6. 6

    写真

    生地を手前からクルクル巻いて、とじ目をしっかりとくっつける。

  7. 7

    写真

    生地に木綿の糸をくぐらせて、8等分に切っていく。
    包丁やナイフだと切り口がつぶれてしまうので、縫い糸やタコ糸を使います。

  8. 8

    写真

    スパッとキレイなうずまき模様に♪

    両端はどうしても具材が少なくなるので、私は型に入れずに丸め直して丸パンにしています。

  9. 9

    写真

    薄く油を塗った型に入れて、2倍の大きさになるまで二次発酵させる。
    オーブンの発酵機能なら40℃で40〜50分ぐらい。

  10. 10

    写真

    200℃に余熱したオーブンを180℃に下げて25分ほど焼く。
    オーブンによって焼時間は調整してください。

  11. 11

    写真

    焼き上がったらすぐに型から外して網の上などで冷まします。
    ほら、し〜っとり!
    コシがあります♪

コツ・ポイント

■白玉粉の粒が残らないように、水分は白玉粉の上からかけるように入れてください。
■マロンペーストによって甘さが違うと思うので、甘みの強いものなら量を加減してください。

このレシピの生い立ち

「甘栗むいちゃいました」をそのまま食べるのに飽きたので、クリームと一緒にパンに巻き込んでみたら大ヒット!!
意外と和風なパンです♪
レシピID : 1210283 公開日 : 10/09/24 更新日 : 12/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
なびろめ
すごいふわもちだ〜♡これ絶対好きなやつ〜🤤あんこや甘納豆との相性抜群♫最高に美味でした!リピします♫
写真
さちこ2513
自家製渋皮煮で☆もっちり美味しくできました~~(*´∀`*)♪

掲載遅くなってごめんなさい!作ってくれてありがとう!

写真
caramel-cookie
Wマロンの幸せな甘み✿米粉使用のしっとり生地にもよく合い美味

ステキすぎる焼き上がり!とっても嬉しいレポありがとう!

写真
ビスキー☆
ふわふわもちもちで栗とくるみも合って美味しかったよ~♪

わぁ〜いい焼き色!めちゃ美味しそうです♪作ってくれて感謝!