黒糖×粉で簡単おやつ(沖縄風クレープ)

黒糖×粉で簡単おやつ(沖縄風クレープ)

Description

沖縄おやつ、ちんびんです。思い立ったら食べるまで10分ほど。粉ものおやつ食べたい。。。って思ったらすぐ出来ちゃいます。

材料 (7枚分くらい)

小麦粉(下記白玉粉等なければ小麦粉で)
100g
50~80g
220ml

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにお水以外の材料をすべて入れます。

  2. 2

    写真

    泡だて器でくるくるムラなく混ぜます。

  3. 3

    写真

    お水も入れて混ぜます。混ぜ過ぎなくてOKです。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱し、薄く油をひいて、軽くお玉1杯分を薄く伸ばす。表面がぷつぷつしてきたら裏返します。

  5. 5

    写真

    裏も焼きます。10秒くらいでも大丈夫。早いです(笑)

  6. 6

    写真

    端からクルクル巻いて出来上がり!

  7. 7

    写真

    甘さ控えめなので、黒蜜かけても美味しい!

  8. 8

    写真

    焼く寸前の生地にインスタントコーヒー(なるべく粒の残るタイプ)をおとして軽く混ぜて焼いても美味しいです。大人用に。

コツ・ポイント

粉はすべて小麦粉でもOKです。普通は黒糖をお湯で溶かしますが、粉黒糖だと、特に溶かさなくて大丈夫です。もし、粒が残っても、それはそれで美味しいです(笑)私の場合、黒糖は甘さ控えめで50gですが、差入れ用などには80gくらい入れます。

このレシピの生い立ち

小さい頃おやつに母が作ってくれました。母の作るおやつはすべて美味しかったです。私はアレンジして簡単にしてますが、母は手が込んでいたので愛情入りで絶対美味しい。
レシピID : 1210837 公開日 : 10/08/16 更新日 : 10/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (35人)
写真

2022年4月3日

沖縄の黒糖で。葛粉入れたらモチモチ美味しかったです!

写真

2022年2月19日

BPなかったのでHM+白玉粉で!もちもちうまうまにできました⭐︎ラス1を狙う5歳児の手もフレームインf^_^;

写真

2021年9月12日

業スーの黒糖大袋消費に。材料シンプル、簡単に作れる嬉しいおやつレシピです。子供もお年寄りにも好評でした。

写真

2019年5月30日

もちもちで病みつきです^_^

もっちもちに焼けてすごく美味しそう!ありがとうございます!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね