卵黄消費に!クリームチーズプリンの画像

Description

お菓子作りで余ってしまう卵黄と半端なクリームチーズで作ったプリン。
クリームチーズ効果で生クリームなしでも濃厚♡

材料 (直径6センチのココット3個分)

200cc
2個分
砂糖(砂糖20gで甘さ控えめ、30gでカラメルなしでもOKの甘さです。)
20~30g
バニラビーンズ(又はバニラエッセンス少々、又は無し)
1センチ
◆カラメルソース(半量だとうまくいかないことが多かったため、プリンの量に対し2倍量になってます。)
砂糖
50g
大さじ4

作り方

  1. 1

    クリームチーズ、卵黄を常温に戻しておく。
    クリームチーズがかたければ、電子レンジで20秒~30秒程様子を見ながら温める。

  2. 2

    オーブンを190℃に温める。

  3. 3

    カラメルソースを作る。
    小鍋に砂糖、水大さじ2を入れ、煮詰める
    ソースがあめ色になったら、残りの水を入れ、火を止める。

  4. 4

    プリン型にカラメルソースを入れる。上にかける場合はこの手順は不要です。

  5. 5

    (ある場合のみ)
    バニラビーンズを縦に割き、包丁の背などを使用して中の種をこそげ取る。

  6. 6

    小鍋に牛乳とバニラビーンズの種とさやを入れ、焦がさないように温める。
    (沸騰させない程度)

  7. 7

    クリームチーズをボウルに入れ、やわらかくなるまで混ぜる。
    砂糖を加え、泡だて器ですり混ぜる。

  8. 8

    卵黄を1個ずつ加えながら、混ぜ合わせる。

  9. 9

    5で温めた牛乳をボウルに加え、ヘラでかき混ぜる。出来上がった卵液を茶こしで漉す。(2回)

  10. 10

    卵液をプリン型に静かに注ぎ入れる。泡が表面に残っていれば、スプーン等で取っておく。

  11. 11

    オーブンの角皿に布巾を敷き、50℃くらいのお湯を注ぐ。
    その上にプリン型を並べる。

  12. 12

    オーブンの温度を170度に下げ、下段で30分焼く。(湯煎にかけたまま)

  13. 13

    30分焼き終わったら、そのまま5分程オーブンの中で蒸らす。

  14. 14

    オーブンから取り出し、焼きあがったプリンの粗熱を取る。粗熱が取れたら、一つずつラップをし、冷蔵庫で冷やす。

  15. 15

    お好みでカラメルソースをかけながら頂きます。

コツ・ポイント

オーブンに入れる前の卵液の温度は50℃くらいにすること。
クリームチーズを電子レンジで温めた場合は、混ぜながら粗熱をとっておく。(熱いまま、卵黄を加えると分離します)
☆好みですが、カラメルソースがほろにがい方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

お菓子作りで余ってしまう卵黄。
旦那がプリン好きなので、半端なクリームチーズを合わせて生クリームなしでプリンを作ってみたところ、好評だったので。
オーブンについてるレシピをアレンジして作りました☆
レシピID : 1212907 公開日 : 10/08/28 更新日 : 10/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート