正統派・スイートポテトの画像

Description

製菓のプロに教わった、ふんわり柔らかい美味しいスイートポテトです。面倒な材料はありません。

材料

バター
80g
砂糖
40g
1個分
15~25g
少々
バニラエッセンス
少々
お好みで
クチナシの実(無くても可)
1個

作り方

  1. 1

    輪切りにしたさつまいもとクチナシの実を一緒に、水から茹でる。(クチナシの実は色付けのためなので、後で捨てます)

  2. 2

    さつまいもに火が通ったら熱いうちにマッシャーフードプロセッサーで滑らかにする。(勿論裏ごしてもOK)

  3. 3

    さつまいもに、砂糖、バター、牛乳、卵黄、の順に混ぜる。
    その都度綺麗に混ぜます。(泡立て器が便利)

  4. 4

    塩、バニラエッセンスはお好みの量(少々)を混ぜる。

  5. 5

    黒ごまとツヤ出し用の卵以外を全て混ぜたら、冷蔵庫で冷やす。(30分~1時間くらい)

  6. 6

    さつまいもが冷えて扱いやすくなったら、好きな量を手に取り、好きな形に整えます。

  7. 7

    さつまいもはアルミカップに載せ好みで黒ごまをふり(指で押し付けるとしっかり付く)溶きほぐしたツヤ出し用の卵を刷毛で塗る。

  8. 8

    (オーブンは190~200℃で予熱しておく。)
    オーブンで10~30分(さつまいもの大きさで変わります)きつね色に焼く。

コツ・ポイント

生地をしっかりさせたい場合は固めにゆでて水分をしっかり切って下さい。
冷やす時間が無い時は絞り出してもいいですがやはり一度冷やした方が美味しく出来ます。
いつもはこの倍の量で作っています。
(2010.08.22 材料と手順を少し修正)

このレシピの生い立ち

絶対美味しいスイートポテト。プロの友人に教わりました。

いつもパーティーやイベントに作って行きます。人気スイーツの一つです。
レシピID : 1214806 公開日 : 10/08/21 更新日 : 10/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
*茜*
秋に一度は頂くなる味☆バターリッチで美味しいぃ~♪

私も食べたくなりました!この秋一番のつくれぽありがとう~

写真
けろぽこ
お店の味でした♪あっという間に無くなりました(^-^)

つくれぽありがとう!また作って下さいね。掲載遅くごめんなさい

写真
*ソラ*
彼にも家族にも大好評!!簡単で美味しい(^q^)

綺麗に成形されてますね!とても美味しそう!レポありがとう!

写真
雪国はなこ
バターたっぷりでお店のようなお味〓ありがとうございます〓

バターの風味がたまらないですよね!つくレポありがとう~