白玉粉で作る☆もちもち蒸しケーキの画像

Description

もっちもちです。

材料 (ミニカップ10個分)

粉末状にした白玉粉
35g
15g
M2個
60g
サラダ油
30g
お砂糖
50g
メイプルシロップorはちみつ
20gお好みで
あれば脱脂粉乳
小スプーン1杯程度

作り方

  1. 1

    白玉粉をミキサーやブレンダー等でサラサラの粉末状にする。

    薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーは一緒にふるっておく。

  2. 2

    卵の卵黄をボウルに、卵白を適当な器へ別々に割り、卵黄に砂糖を入れ白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

  3. 3

    2で混ぜ終わった卵黄に卵白を戻して混ぜ、メイプルシロップ・はちみつ等を入れて更に混ぜる。

  4. 4

    3にサラダ油を分離しないよう半分ずつ入れ、その都度よく混ぜる。

  5. 5

    4に牛乳を入れてよく混ぜる。

    脱脂粉乳がある場合は、ここで入れて一緒に混ぜる。

  6. 6

    5に粉末状にした白玉粉を入れて、グルグルよく混ぜる。

  7. 7

    6に1で一緒にふるっておいた粉類を一気に入れ、ダマが見えなくなる程度に混ぜる。

  8. 8

    蒸し器で15分蒸せば完成。

コツ・ポイント

(1)で白玉粉をなるべく細かくするのがポイントです。ブレンダー等がない場合、厚手の袋に入れて、めん棒などで出来るだけ細かくすり潰して下さい。

蒸しケーキに強力粉?と思われるかも知れませんが、弾力があって美味しくなりますよ^^

このレシピの生い立ち

コンビニの蒸しパンが大好きで大好きで、どうにかして家で作ってみたくて色々試行錯誤して、やっと少し頷けるものになりました。
理想とはまだまだ程遠いですが、シンプルでとても美味しいので是非作ってみて下さい^^
レシピID : 1217413 公開日 : 10/08/24 更新日 : 10/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
fuke
冷めても美味しい!リピしてます。ありがとうございます‼︎

リピしていただけで嬉しい!ありがとうございます^^*

写真
fuke
また作っちゃいました〜!子供達に大人気です♪

ありがとうございます〜!可愛いカップ、私も真似します♪

写真
:JILL:
子ども達に大好評でした。素敵レシピありがとうです!リピします♪

わー!ありがとうございます~!!綺麗で美味しそうです(*´∀`*)!!

初れぽ
写真
みたま3ちゃん
高校生の娘が作りました♡もちもちでお友達にも喜ばれたそうです♪

つくレポありがとうございます♪喜んでいただけて嬉しいです^^