シャルロットポワールの画像

Description

洋梨のお酒が入ったバニラムースがビスキュイとマッチしてとってもオススメです!私の大好きスイーツ♪

材料 (6個分)

ビスキュイ
2個
グラニュー等
60g
小さじ1/2
バニラオイル
少々
50g
適宜
バニラムース
200cc
200cc
バニラビーンズ
1/3本
2個分
グラニュー糖
65g
板ゼラチン(粉なら5gと水大さじ1)
6g
ポワールウィリアム
大さじ1
飾り用
洋梨の缶詰
1缶

作り方

  1. 1

    【ビスキュイ】卵白と卵黄をわけてそれぞれボウルに入れる。丸口金と絞り出し袋を準備して、オーブンを200℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    卵白にコーンスターチを入れて泡立て始める。泡が細かくなったらグラニュー糖を5~6回にわけて加えながら固いメレンゲを作る。

  3. 3

    写真

    卵黄にバニラオイルを加えて白っぽくなるまで泡立てる。メレンゲに使ったハンドミキサーでOK!

  4. 4

    写真

    メレンゲに卵黄を加えて軽く混ぜ、ふるった薄力粉を5~6回に分けて加え、その都度泡を潰さないようヘラで混ぜ合わせる。

  5. 5

    時々ヘラの表面を払いながらムラなく混ぜ、絞り出し袋に入れる。シートを敷いた天板に絞り出す。

  6. 6

    写真

    全体に粉糖をふりかけてオーブンで10分焼く。焼けたら金網の上で冷ます。

  7. 7

    ムースフィルムやセルクルなど、好みの型に合わせてカットし、敷きこむ。

  8. 8

    写真

    【バニラムース】鍋に牛乳とさやを割ったバニラビーンズを入れて火にかけ、沸騰直前で火からおろす。しばらく置いて粗熱をとる。

  9. 9

    ボウルに卵黄をほぐしてグラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。混ぜながら8の牛乳を少しずつ加える。

  10. 10

    写真

    9を鍋に戻して弱火にかける。とろみが付いたら火からおろし、氷水で戻したゼラチンを加えて溶かし混ぜる。

  11. 11

    濾しながらボウルに移し、ポワールウィリアムを加える。ボウルの底を氷水で冷やす。別のボウルに生クリームを6分立てにする。

  12. 12

    生クリームと同じくらいのとろみが付いたら生クリームと合わせ、7に流し入れる。冷蔵庫で冷やし固める。

  13. 13

    洋梨の実を薄くスライスして少しずらし、バーナーで焼き目を付けて12に乗せる。

  14. 14

    缶汁50ccにゼラチンをふり入れてレンジで30秒ほど温めて溶かし、さらに缶汁50ccを加えて混ぜる。

  15. 15

    14を冷やしてとろみを付け、洋梨の上にかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

ムース生地はしっかりとろみをつけてから型に流してください。

このレシピの生い立ち

大好きなスイーツ。小さく作りたくてムースフィルムを使いました。
レシピID : 1219900 公開日 : 10/08/28 更新日 : 10/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ひらりんご☆
中のバニラババロア絶品ですね!とろけま〜す☺︎また作ります!

なんて美しいの☆私もとろけたい(笑)連投ありがとう(T▽T)

写真
ロクシタンマニア
今回は洋梨甘煮を中に笑ババロアと絶妙♡(´艸`)39

わぁ~(*´艸`*)素敵なアレンジですね!美味しそう♪レポ感謝☆

写真
ロクシタンマニア
洋梨甘煮ババロア底ビスキュイ♪甘酸っぱくてまったり♡(´-`)

あ~私もまったりしたい~(*´艸`*)すっごい美味しそう!感謝♪

初れぽ
写真
misia*
不恰好ですが…(´Д`)とってもおいしかったです!

私の大好きなレシピ♪美味しく作ってくれて嬉しいです!レポ大感謝☆