運動会お弁当に武将の赤ワイン・チキン南蛮

運動会お弁当に武将の赤ワイン・チキン南蛮の画像

Description

名古屋おもてなし武将隊【織田信長】に因だ赤ワインを使ったチキン南蛮。これを食べれば運動会で活躍出来るかも!?

材料 (2人分)

350g
赤ワイン
大匙3
大匙3
S2個
野菜
4分の1(50g)
パプリカ赤
4分の1(30g)
パプリカ黄
4分の1(30g)
漬け込み液
赤ワインビネガー※
大匙2
砂糖
大匙2
赤ワイン
大匙1
醤油
大匙1
味醂
大匙1
鷹の爪
2分の1本
その他
大匙2
塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉はフォークで刺して穴を空け赤ワインに半日漬け込む。 玉葱、パプリカはスライスし玉葱は水にさらす

  2. 2

    写真

    衣を混ぜ合わせる(A)
    1の汁気を取り、塩、コショウ、小麦粉大匙2を塗してAをつけて揚げる。

  3. 3

    写真

    皮面から入れて色が付いたら弱火にし片面約8分づつじっくり揚げる。仕上げは180℃に温度を上げて取り出し油をきる。

  4. 4

    写真

    鶏肉はすぐ切らずに余熱で火を入れる。調味液は耐熱容器に入れレンジで3分加熱する。鷹の爪は輪切りにして加える。

  5. 5

    写真

    鶏肉を1口大に切って皿に盛ったら上に野菜を乗せる。

  6. 6

    写真

    調味液が熱いうちに上からかけて味を馴染ませたら完成です。

  7. 7

    写真

    姉妹レシピ
    加藤清正
    【紫蘇ご飯肉巻きおにぎり】
    レシピID 1222639

コツ・ポイント

※赤ワインビネガーは普通のお酢でもOK!鶏肉は中まで火が通るようじっくり揚げます。調味液はレンジで過熱するので簡単♪熱いうちにかけるのが味を染みこませる為のポイント!お子様には鷹の爪無しでも良いです。

このレシピの生い立ち

武将弁当第1段☆某サークル○(笑)で期間限定で発売されているお弁当をモデルにしたレシピです。地域限定発売なので買いに行けない方は気分を味わって下さい♪戦国武将の織田信長に因んで。彼の好きだった赤ワインに鶏肉を漬け込みました。
レシピID : 1222637 公開日 : 10/10/08 更新日 : 11/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
シュウちゃんのママ
親方様~懐に入れて温めておりました^^ささっどうぞ!by藤吉郎

むむ…御主なかなか面白い奴じゃのう。気に入ったぞ!by信長