お箸で持てない☆豚の角煮の画像

Description

「スロークッカー(煮込み名人)」+αでラクにお箸で持てないレベルの角煮ができます。パインのたんぱく質分解酵素が決め手^^

材料 (2人分)

パイナップルの軸・皮
適量
ネギの青い部分・生姜の皮
適量
1・1/2カップ
☆しょうゆ
1/4カップ
☆酒
1/4カップ
☆砂糖
大匙2~3(味を見てお好みで増減)
針しょうが
適量
和からし
適量
煮たまご
2個

作り方

  1. 1

    写真

    内鍋の底にパイナップルの芯や皮を敷く。茹でた後、縮むことも計算に入れて肉をカット。

  2. 2

    写真

    別鍋でたっぷりのお水から肉を茹でる。煮立つ直前で火を止め、パイナップルの上に肉を並べる。

  3. 3

    肉の上にパイナップルの芯や皮、生姜の皮、ネギの青い部分を覆うように乗せ、茹で汁を肉が浸るくらいまで注ぐ。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーの落し蓋をし、蓋をして本体にセット。「high」で2時間下茹で…というか放置。w

  5. 5

    流水で肉を洗い、洗った内鍋に肉を並べる。(できれば下茹でのまま粗熱を取り、冷蔵庫で一晩置くと 尚良し。)

  6. 6

    別鍋で煮立てた☆印を内鍋に注ぎ、キッチンペーパーで表面を覆う。蓋をして本体にセット。「row」で4時間放置~完成。

コツ・ポイント

汁と具材に触れるようにペーパーをかぶせることと、セットする際は汁を予め煮立てて注ぐことくらい。汁が蒸発して焦げることもなく、角煮、牛筋、ビーフシチューなどお手の物!赤身もとろけます。パインの芯などは冷凍して角煮の下茹で用に保存してます。

このレシピの生い立ち

火加減に支配されることなく、灯油ストーブで煮る角煮ばりにとろける煮込みを作りたかったのです。^^
レシピID : 1226151 公開日 : 10/09/07 更新日 : 10/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Mai84
とても美味しかったです〜♪本当に柔らかい(^^)

UP爆遅れ陳謝;お試し&れぽ感謝感激☆お口に合って良かった!

写真
クックFORFT☆
大根も入れました。本当にお箸で持てな〜い^o^美味しかったです♡

大根いいですね~大正解と思いますw美味しそうなれぽ感謝です♪

初れぽ
写真
rumthy
とっても美味しくできました。二倍量で翌日はラーメンに!

わぁ!私のより断然美味しそう^^♪(笑)素敵なれぽ感謝です☆