鶏もも肉・ドラムスティック中華風味噌焼き

鶏もも肉・ドラムスティック中華風味噌焼きの画像

Description

中華風味のあっさり味噌焼き。鶏肉の胸肉やもも、骨付き肉、豚肉でもOK。オーブンやフライパンで焼いても美味しくできます。

材料

使用する肉類
オプション2: 鶏胸肉またはもも肉
400~500 G
オプション3: 豚肉ソテー用
4~5枚
オプション1: 鶏の骨付き肉(ドラムスティック)
8 ~10 本
マリネの調味料
めんつゆ(追い鰹4倍濃縮)
大さじ2
オイスターソース
大さじ3
おろしニンニク
小さじ2
おろしショウガ
小さじ1
ナンプラー
小さじ1
みりん
大さじ1
ガーリックソルト
小さじ1
ガーリックチリソース
大さじ1
ごま油
大さじ1~2
味噌
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    鶏骨付き肉の皮は取り除き、フォークで突き刺して味が染みこむように穴をあけます。豚肉はそのままでもOKです。

  2. 2

    調味料を混ぜ合わせて鶏肉に揉みこみます。3~4時間から一晩、冷蔵庫で寝かせます。

  3. 3

    鶏のドラムスティック:
    350 度 F または 175 度Cに温めたオーブンで 1 時間ほど、両面を返しなが焼きます。

  4. 4

    フライパン焼き(その1):
    オリーブ油またはサラダ油をフライパンで熱し、弱火で中に火が通るまでじっくり焼きます。

  5. 5

    フライパン焼き(その2):オリーブ油またはサラダ油で両面に焼き色がつくまで焼き、電子レンジで加熱して中まで火を通します。

  6. 6

コツ・ポイント

マリネ用の合わせ調味料は、味見をしてお好きな甘さや塩加減を調整してください。マリネの時間が長いほど美味しいです。皮つきの場合は、フォークでよく穴を開けてからマリネしてください。

このレシピの生い立ち

中華風味に味付けした鶏唐揚げが好物なので、似たような味付けであっさりとマリネ焼きにしてみました。
レシピID : 1233797 公開日 : 10/09/15 更新日 : 15/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ame-ikuru
半量をマリネ液ごとフライパンで焼きました。ご飯がすすみますね〜ご馳走さまでした!
写真
ame-ikuru
漬けタレ参考にしました.いつもと違って美味しかった.ご馳走様♫

できあがりの艶が良いですね。参考にしてもらえてありがとう。

写真
sjhappy
味しみしみ〜とても美味しかったです(^^)レシピに感謝です!

こんがとした色がきれいで美味しそうですね。つくれぽありがとう

写真
のじょち
簡単&おいしくてしびれました!!

美味しそうな色に焼きあがっていて~~つくれぽありがとう