お弁当✿常温OK!アガーでミルクプリン✿

お弁当✿常温OK!アガーでミルクプリン✿の画像

Description

常温で溶けないアガーで、みるきいプリン。寒天ともゼラチンとも異なる食感が美味。

材料 (4個分 1個 144キロカロリー)

500cc
10g
砂糖
30g
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    アガーと砂糖を良く混ぜておく。これをしないと溶けません。

  2. 2

    写真

    お鍋に①・牛乳・練乳を入れて火にかけ、軽く沸騰させる。

  3. 3

    万能こしきで濾しながら器に入れ固める。60度で固まり始める。

コツ・ポイント

アガーは製品により、沸騰OKまたは×があるので注意が必要。牛乳を温めるので(膜が出来るので)万能こしきで濾した方がなめらかです。

このレシピの生い立ち

アガーの食感が大のお気に入り。お弁当に最適なので、毎日のようにあれこれ作っています。
レシピID : 1235897 公開日 : 10/09/23 更新日 : 20/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (25人)
写真
Blue。Rose。
アガーで、二層のゼリーを作りたくてこちらを参考にさせていただきました。美味しかったです!
写真
まろまろん♡
いちごソースをかけました♪練乳でミルキーな味で美味しかったです。柔らかめが好きなのでアガーを8gにしました。
写真
a・y・a
練乳大1しか無く… 柔らかさもちょうど良く美味しかったです
写真
chacha66
子供が大好きなアガーのミルクプリンです♡倍量でたっぷり作りました!