*鬼まんじゅう*の画像

Description

『東海地方の郷土菓子』
もっちり素朴な美味しさの“鬼まんじゅう”
さつま芋をたっぷり!生地は少な目で繋ぎ程度。

材料 (直径6㎝アルミカップ 12個分)

1本(550~600g程度)
砂糖
130g
140g
15g
◎塩
ひとつまみ
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    さつま芋の皮をむいて1㎝角に切る。
    水が白く濁らなくなるままで3~4回すすぎ洗いをする。

  2. 2

    たっぷりの水に15~20分ほど浸してアク抜きをする。
    ※その時、水にレモン汁を少し加えると変色が防げます。

  3. 3

    さつま芋の水気を切ってボウルに入れ、砂糖を加えて軽く混ぜ、10分程度置く。◎印の材料をふるい入れ、ゴムべらでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    様子を見ながら水を少しずつ加えて混ぜる。

    アルミカップに生地を分け入れ、強火で15分蒸せばできあがり!

  5. 5

    写真

    ~アルミカップが無い場合~
    コップの底に適当な大きさに切ったアルミホイルを被せて外せばできあがり。

  6. 6

    写真

    こんな風に10cm四方の大きさに切ったオーブンシートの上に生地をこんもりと乗せて蒸してもOK!

  7. 7

    写真

    もし白玉粉が無い場合は、薄力粉に置き換えても大丈夫です。
    冷めたら食べる前にレンジで温めると美味しく食べられます♪

コツ・ポイント

白玉粉は粉状のサラサラしたタイプを使用しています。
粒々のかたまりがあるタイプを使用する場合は、予め分量の水によく溶かしてから混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

鬼まんじゅうはさつま芋と生地量のバランスと、もっちり感が重要!
何度も作り続けるうちにこの配合に落ち着きました。
レシピID : 1236152 公開日 : 10/09/18 更新日 : 17/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
ぺっぺなとぴっぴ
娘が掘ったさつまいもで作りました。とっても美味しかったです。

娘さんが掘ったお芋のおかげで美味しさも倍増ですね☺れぽ感謝♪

写真
こずっぺ
さつまいも堪能できました^^美味し~♬

さつま芋が美味しい季節ですよね☆とっても美味しそう☺れぽ感謝

写真
たえみ12
さつまいもゴロゴロでやさしい甘さでした。また作りたいです★★

さつま芋たっぷりが美味しいですよね~☆是非また作ってね♪^^

写真
ノビタとカツオの母
今度名古屋で働いてる息子に作ってみます!  ごちそうさまでした

息子さんに喜んで頂けたら嬉しいです(*゚v゚*)♪☆れぽ感謝